「シャーロック」観てる~。

 JSBⅢのガンちゃん目当てで観てる~。(笑


 いや、なんというか、ガンちゃんとディーンさんだから絵面がお洒落。(笑



 原作というか、海外ドラマが元らしいからか知らんけど、ディーンさんの服装はもっとお洒落にしたらいいのにとか思った。演じる俳優違えばそのファッションカラーも変わるのは当然なんだからさ。(そも大元のホームズはお洒落さんだと思う)


 しかも作品制作の観点での気付きも貰えた。アレだね、せっかくトリックがちゃんとしてるミステリとして脚本しても、一話完結形式ってのは損だね。尺が短いせいでトリックに感心している余裕が削られてしまって、ほぼスルー状態なのが。


 考える余裕与えずすぐに答えを出してくるから、頭がまったく動かない。それなのに答えだけは受動で入ってくるから、脳が勘違いで「頭働かせてない=簡単トリック」みたいな誤作動を起こすわ。


 せっかく、映像ならではのヒントの提示手法を駆使して、ボーッと観てたらホームズのようには推理に至らないっていう図式を作り上げてんのに、すごく惜しいな。

(4話のグッピーの数とか、気付いた時のテンションの上がり方、凄かったし!)


 コナンくんのヤツみたいに二話完結方式に移行させてった方がいいんでないかな。せっかくトリックも頑張ってんのになぁ、て思った。原作ドラマあるとそうもいかないかもだけど。


 アメリカンのウケ方と日本人のソレは大きく違うって、ホラーでも散々言われたことだけども、片や雨の音が音楽に聞こえる民族とさ、片や”論”と”証”はセットで書きなさいと国語教育される国民の違いというかでさ。


 なんだろか、海外の人はわりとスルーしてるようでしっかり分析出来ちゃってるよね。一話完結式でインターバルなく回答出るからってそのトリックを「簡単」とは認識しないだけの論理性が備わってる。日本はそこんとこがずいぶんと情緒的でユルいから誤動作起こしがちだと思うのな。長短ってヤツの短所というかで。


 同じ構造のドラマなのに、だからヒットのボリュームが変わるんだと思うんさ。まぁ、他にも色んな要因が絡んでヒットは決まるから一概には言えないんだけどさ。


 私はちょっとそういう面が不満だ、て話ですわ。(笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る