韓国式チキンってのあるんだ……へー。

 唐揚げには目がない方なんで、そのタイトルだけで動画観てみたけど見事にディス系で色々言われとった。(笑


 まぁ……アレだよ、韓国さんは日本戦略としては、とにかく国民イメージの払拭が先と思うんだわ。日本アンチに目を瞑ってやったとしてもさ、衛生面でドン引きレベルなんだよね、君らにとってのセーフ感覚ってさ、とか思って。


 食品を扱う会社なんて、床から壁から天井までステンレスコーティングのメタリック環境でピカピカアピールに余念がないよ、日本の会社は。


 自分とこのご家庭の台所がドロドロでも、他人が作る食品のチェックには超絶厳しい目を向けるのが日本人だもんねぇ。たとえ自分家がゴキの巣でもさ。


 韓国とか中国さんと日本との差って、あんがいこういうトコが大きい気がするんだよねぇ。中韓の場合は身内には甘いじゃん? 身内の作る料理の環境が多少劣悪でも気にしないでしょ? だけど日本はたとえ親でも、一緒に暮らしていて慣れてでもない限りは、劣悪環境で作られた料理には拒否反応示すんだよねぇ、たとえ親でも。愛する我が子でも。衛生は別、て。


 一緒に暮らしてて慣れてる場合でも、それは感覚的マヒであって、決して愛ゆえに許容してるとかじゃないと、私なんかは思いますん。基本的には潔癖症なんだろね、日本人。慣れでマヒしてるだけだから、ちょっと環境改善の機会があって、結果、過去の自分の生活には戻れなくなったて事例はたくさんあるしねぇ。


 衛生観念ってものは、自他共に超絶厳しくて、だけど自分の場合はマヒしてることがあって、だから汚い部屋に棲んでる人が衛生面で寛容かと言えば、あんまり関係無いし、キレイな部屋に住んでる人ならいわずもがな、という風に思っておけばいいんじゃないだろうか。でもこれ、世界標準で見ても「異常レベル」と思うんよな。日本人の潔癖さって。刺身とかナマモノ喰う文化故ですかね。


 餃子の王将っていうチェーンはさ、昔、この辺を払拭する為か、CMで餃子大量生産のシーンを流したんよ、無人のコンベア状態でステンレスピカピカの壁がチラッと映るとかのあの効果よな、日本人が餃子大好きになったのは割とあのCMの威力大きいとか思ってるわ。


 夜店の屋台とかさ、日本人の中には、境内は砂地だから砂埃が舞っていそうだし商品の中にも入っていそうで絶対喰いたくない、とかいうちょっとアレレベルな人まで居るわけで、日本で食関係で成功したいなら衛生コストは絶対に削っちゃならないもんだよね。


 誤魔化しとか嘘もよくなくて、日本人って顔とか態度に出さないだけで、ゲームキャラのパラメーターみたく、内心で信用度とか友好度とかが「ひょひょひょひょ~~~」って、気付かないうちに、目に見えないトコで下がってくのあるよね。


 イギリスだっけか、ちょっと有名な言葉で「日本人は妖精か?」ての言われてて、何も告げず、態度も変えず、だけど突然来なくなる、っての不思議がられてたらしいけどさ。


 言うとか態度で示すとかは「厭らしい」から、すっと消えるのがスマートだと思ってるからだよね、この感覚が実は日本人くらいで世界じゃスタンダードじゃないって知って驚いたうちの一つよ、これ。


 韓国式チキンを日本でも広めたい、って話もあるらしいけど、日本は現状でチキン激戦区だからなぁ…辛味チキンだって「複合系」の方がウケる土壌だから、どうだろう。


 キムチとかホルモンの場合はほら、当時は未知の料理で日本になかったから、日本人が勝手に自分たち向けにアレンジとかして勝手に「うめぇ韓国料理」っつって広めもしたけど、チキンはもうバラエティ豊かに出揃ってるから、そういう工夫なくても不自由しない分、厳しいと思いますわ。


 それより、知らなかった料理で、いや在日のおばちゃんが言うには「こんなん料理のうちに入んないよ!(笑」だそうだけど、大葉をね、ごま油と醤油で漬け込んで作るご飯のお供をこないだうちのお義母さまが教えて貰ってさ、


 こいつが滅法、旨いんでやんのよ!!


 なんでこれ、今まで教えてくれなかったのよー!! てなった。マジで。



 うちはさっそくアレンジで、醤油でなく「ポン酢」を使って少しまろやかにしてさ、もう夏の常備野菜の座に収まっているよ。(笑


 大葉って使い道が限られてる割に、庭で植えてる分がワサワサ生えてきて毎年難儀するんだけど、これもっと早く知りたかった~。皆取り合いだよ、うち。こんなん料理じゃない、とかって言ってたくらいお手軽に作れちゃうし。


 こういうのを教えてくれたら大歓迎なんだよ、韓国さん。(笑





 焼肉のお供に韓国海苔オニギリもいいけど、紫蘇巻きオニギリも最高~!(笑




 世界に誇れるものが少ないとか嘆いてるらしいけど、「ホルモン焼き」は間違いなく誇っていいと思うけどなぁ。日本人も最初は「あんな捨てるゴミを…」なんて言って小馬鹿にしてたくせに今や高い金出して喰ってる定番だしねぇ。(笑


 タンとハツとハラミが好きです!(ぜんぶ内臓系…

 


 うまいもんはうまいんや! うまいもんは全世界でシェアするべき!(笑




 いや、ガチな話でさ、韓国チキンでも中国ナンチャラでも何でも良いんだよ、ちょっとしたブームが来ればそれだけ経済が沸くんだから、そのネタは多ければ多いほどいいんだよ、Win-Winだよ。(五輪は無観客でやってもらわないと困るけどね!)



 五輪はさぁ! 騒ぎたいヤツはどっかの飲み屋で少人数でリモート観戦すりゃいいじゃん! て思う!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る