「負の性欲」つづき考察

「負の性欲」と言いたいところも解るのでさらに考察。


 前回の記事で「壊れている」と言った方がいいんじゃ?と言ったわけだけど、壊れていると言うならもっと別のトコだよなぁ、とも思っているのですな。


 本能レベルだとロリコンは正常なわけで、おそらく”ライバルを蹴落としたいという衝動”とか”不適格な異性(自分より強い)を遠ざけようとする衝動”からくる攻撃性なんかも「正常」なはずで、これにマイナスを名付けるのはヨロシクない気がする。


 むしろ、正常な範疇なのに無理やりねじ曲げようという「モラル」の方がマイナスを冠するに相応しいと思うのな。


 逆転現象が起きてややこしくなるけど、私はマイクラのレッドストーン回路でも何でも迂遠になるコトは気にしないタイプだから、この件に関してスッキリ纏めようとかいうのは他人さんにお任せするわ。(笑


 まさかモラルの方が「負の産物」だなんて思わんから盲点だっただけで、正負の性欲ってのは考え方自体は合ってんじゃないかなぁと思ったしねぇ。


 本能視点で考えたら見え方が違って、本能にとってはロリコンは”正しい”んだよ。


 そもそも「不要と判断した異性を攻撃して遠ざける」なんて性差関係なくどっちもやるんだし、本当は不要なんだが攻撃するまではいかない男女のが圧倒的なんだし、漫画のお断りシーンとか、たいてい申し訳なさそうに「ごめんなさい…」だろ?


 そしたら、キモ男を攻撃する時の衝動は「不要だから」以外のトコに要因があるのは自明じゃん。「モラル」という、そもそもマイナスのモンに紐付いた感情だから、不必要に攻撃的になりやすいて説明は我ながら”ナイス!”て思うんだなぁ、ボクァ。


 本能に反して人間が作り出すモンを、ことごとくマイナスと捉えると、驚くほど攻撃的なモンと紐付くわけよ。それも暴走と取れる激しいモンと。


 宗教と戦争、モラルと排除、他もあるだろう。本能にはちゃんと「やりすぎないストッパー」が付いてるけど、人間の作るモンには付いてないもんね。(笑


 殺人はなぜいけないのか?の回答もそう。別にいけないことはない。他の動物で同族殺しをしない種族はたしか無かったと思うよ。むしろ個々で殺す程度は誤差の範囲だし全滅などあり得ないが、戦争なんてので絶滅の危機に瀕するのは人間くらいじゃないのかなぁ。




「抱かれたくない男」の話も「抱きたくない女」の話も、男女で性差はないだろ?


 ランキングも昔々はあったよーな記憶あるぞ。セクハラだので言えなくなっただけで、ミスコンとかも風前の灯火の昨今だけを取って言うのは違うんじゃないの?


 男女ともに、敬遠したいタイプってので盛り上がるのは同じで、それは性欲以外の、それこそ社会性動物ゆえの何かがあってと思うけどなぁ。好きなタイプのことは独りでも思考するだろうが、嫌いなタイプはわざわざ考えないし、皆でワイワイする時の肴だったりしない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る