「はじめまして。私はクラス委員長の、拭得視尼素子。」

 いや、昨日浮かんだネタ。(笑



「緒為子さん! いけないわ、この構図! 女性差別です!」


「…なにが?」


「男が解説係、そして女はうなずき係というこの配役です! これは典型的なジェンダー役割誘導、『女性を男性よりも下位に視なすことを読者に刷り込む』効果があるのです。女性性を不当に貶めようという企図が見えます。抗議するわ!」


「そんな見方ばかりしてたら楽しくないんじゃない?」


「だから全ての女性が心から楽しめるよう、表現には気を配ってくださることを求めているんです!」


「その要望の域を超えてるヒトも居ると思うんだけど……?」


「実力行使を誤解してはいけないわ。署名運動やデモ行進まではごく当たり前に運動の範囲であり、要望の一環でしかありません。」


「ほぉら、解釈がこっちと違うんだもんねー、」


「そもそも、この物語はどういうテーマなのです? 友情? 家族? 愛? 不条理? 正義? ……そこになぜ、当たり前のように女性のエロスを付加しなければならないのですか。そのエロスはどういったテーマの援用として使われているんです?

愛ですか? 愛がテーマというにはあまりに女性がご都合主義的に描かれていると思いますが。」


「えー? テーマとかそんな大袈裟なものにしなきゃいけないってことなくない?」


「いいえ。正義や不条理については真面目に表現の意味を考えるくせに、どうしてエロスだけはグリコのオマケ感覚で軽く扱うのですか? それはそのまま、女性という性をそのように扱って良いものと判断していると目されても仕方がないことですし、その表現を公表し世間に広めるかのごとき行為に関しては、非難されてしかるべきと考えますが違いますか?」


「うーわー、面倒臭ぃヒトだ、この人……。あのさぁ、そんな堅苦しく考えなくても……だいたい、男だって自虐的にキモメンとか言っておちょくられてギャグにされてたりするじゃん? エロって、そういう類いのメタネタの一つだよ?」


「お互い様ですか? あなたはそれで良いとしているのでしょうが、私はあなたに賛同しません。お互い様といって差別を諦めてしまった方々と一緒にされたくありません。あなたが差別を支持するとしても、それを強制的に止めさせることは出来ませんから、こうして抗議だけにとどまっていますが。」


「男も女がする差別に我慢してるのは一緒だって言いたいんだけど。」


「男性が我慢するからと言って、それを女性にも強要するのですか? フェミニズムは女性の為の運動です。男性には男性の事情もあり女性と一括りにすることもまた差別ですから不文律を守って口出しはしないだけです。男性版のフェミニズムを立ち上げるのであれば、喜んで支持を表明します。」





 なんかキョーレツなキャラ出来たな。モロ、ラノベだから使えないけど。(笑




 ところで、マジで宇崎ちゃんのクリアファイルの「デザイン」が変わったってのが解らないのだろうかね。2ちゃん仕草だとか言ってるが、私からは擁護派こそがその仕草をしているとしか映らないんだが…


 バストのサイズを云々言ってる自体がもうズレてんだよ。「画面に比した時の占有割合」のことだ。そんで視線誘導(アイキャッチ)をどこへ置いてるかだ。


https://togetter.com/li/1464561

『議論を勝ち負けで――』 増えてたから題材に引用。


これで、ねこぱんち氏のツイートで、第二弾のクリアファイルを「わざわざ切り取って」①を作成しただろ? この①はもう「加工されて」②と同種のアウト品になってんだから、比較にならんくらいは解ってないと美術センスが疑われる案件と思う。


 シュナムル氏は美術やってるとか絵描きさんってわけじゃないのかどうかは知らんけど、その後に論点ズレてくのは知識なかったら仕方ないよ。


 けど、少なくとも「絵を描いてる人」がこれ解らんって基本がまるきり出来てないってことじゃないの?


 美術の勉強したわけでもないから、詳しい人、なんか言ってほしいけどな。




 ついでに、フェミ側も本屋や「とらのあな」を公共の場に含めるなよな…(汗


 コンビニは今のとこグレーなんだけど、本屋とか専門街が公共の場と呼べないのは当然だろうし、地下鉄の通路も実はグレーだわ。客商売だから非難殺到したら外す権利は企業にあるけど。インフラの一つだからほんとビミョーなラインかと…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る