薬屋のひとりごと、漫画家さん巨額脱税の衝撃

 いや、いやぁ~、これなぁ。(苦笑


 やっぱアレかな、「魔が差した」案件やろね、たぶん。本当の意味での魔がね、差してくることってやっぱあるんだよね、怖いね。今頃、ご本人は頭抱えてるだろう。なんでなのか本当に解らないと思うわ、ご本人が。なんでこんなことやっちゃったんだろう、て。知らなかった、はさすがに嘘でしょ。(苦笑


 ちょっと考えりゃ解ることなんよ、脱税なんかしてバレないわけがない、なんてのはホント考えるまでもなく、当たり前に受け入れてたはずなんだ。絶対バレないわけない、て。なのに、なんでか、自分だけは…て思ってしまうんだよね、なぜか。不思議すぎるよね。


 他人事でTVとか見てた時はさ、絶対バレるに決まってんじゃん!とか思ってたくせに、自分ごとになったらなぜか、バレないかも…てなっちゃう。それを指して昔から「魔が差す」と言ってきたよね。人間の心の不思議だよね。


 エンタメ作品でもさ、マルタを題材にした名作とかナンボでもあるから、脱税なんてのは割りに合わないくらいすぐ解る。なのにやっちゃうってのはもう、魔が差すんだよね。なんでか「大丈夫、」とか思っちゃう。大丈夫だった試しなんかないだろ、てのに。お手紙来てんのに、て。


 そうなのよ、この案件、何度も税務署からお伺いが来てるはずなんだよ。だから知らなかったというのはあまりにヘタクソな嘘だわ。だけど、魔が差して、と正直に言ったところで…ねぇ?


 これが怖いんだよなぁ、「魔が差す」ってヤツよ、これ、完全に。


 そういう経験ある人なら解るだろうけど、ほんと、人が変わってしまうんだよね。自分がやったのに自分がやったこととは到底思えないんだわ。そのくらい、魔が差した時ってのは、自分でもなんでこんなことやったのかが、ぜんぜん解らんのよ。


 だけどさ、心神喪失ということにはならないからねぇ。よく聞く心神喪失事案ってのが疑わしいってだけで、本来の心神喪失ってのはそんな簡単に認められたら困るってのよな。


 悪質性でさ、言われちゃうんだろね。魔が差したせいだとしても、やったことが悪質であることに代わりはない、てことでさ。脱税だけでなく、クスリとか違法賭博とか、この「魔が差す」が切っ掛けで破滅までズルズル落ちていくってこと、必ず聞くもんねぇ。なんかが魅入るのかなぁ、怖いよねぇ。


 こんなさ、エンタメ業界に居たらまず解ってて当たり前の案件なわけだよ、この「脱税なんか絶対にバレる」てのはさ。それも些末な額ならいちいちやってられんってコトでスルーしてるケースもあるけど、ご自分がそのケースには絶対に当てはまらない、督促状まで来てる、てのにやっちゃった、てのはもうね…


 普段の冷静な時、マトモな時だったらまず絶対にやらんことだよ。だけど、やっちゃうこともあるんだよね。悪質な所得隠しだったらもっともっと悪質な、これは魔が差したとかじゃねーわ、て案件なんかゴマンとあるからさ、それとは種類が違うような気はするよね、いろいろ聞いてると。


 ほんとの悪質な脱税はさ、手口がもっとエグいもんね。(笑




 そういうのと比較して、たぶん魔が差した案件じゃねーかな、と思いましたわ。


 脱税がバレた時の追加とか罰金とかさぁ、エグい額だよ? そんなバクチ、勝率0.なん%ほどしかねーのに、やるだけバカらしいってくらいのことはさ、自営業やってりゃ解るって。儲けた額が上がるほど脱税バレ率跳ね上がるってのに。


 ひとつ、可能性あるとしたら、今までさ、この漫画家さん確定申告でさ、やったりやらなかったりとかしてたんちゃうかな?てのは思ったりした。


 ほんとにね、税務署もさ、忙しいらしいんだよね。些末な額での未納なんかケタが違う数であったりするらしくて、それでさ、ちょっと悪質だとか額がデカいとかの人に絞って、こういう言い方したらアレだけど、見せしめ的な徴収とかはするらしいんだ。


 これ、お目こぼしケースってのはさ、例えば細々と駄菓子屋経営してるバァちゃんとかがさ、扶養とか何とか色々絡まってて、自営してんのを黙ってるとかもあるんだよね。だけど、これバレたらぜんぶが倒れちゃうケースだったりもするのよ。生活ギリギリで、キチンと申告とかしたら生活破綻するっていうのは現実にあるのね。


 で、そういうケースだと割とお目こぼしで知らん顔してたりするのよ。昨今、厳しくなってきてるけど、昭和の頃とかからこういうのはよく耳にした。


 あと、小ズルい人ってのはさ、想像以上に居るんだよね。どんどん摘発してるんだろうけど、正直、手が回らないよね。警察がさ、違法駐車とかぜんぶの台数は取り締まれないのと一緒だよ。そのくらいは居るんだ、と理解しとくといいよ。


 そういう感じで、この漫画家さんがさ、そういうバレてない些末な額のケースってのを知ってて、それでついつい、てのは考えられるかなぁ、とかは思うね。



 政府がさ、マイナンバーカードで統一しようとかしてんのって、こういう不平等を是正するとか、取締りが実質不可能だからで起きてる逃げ得を潰したい、てのも大きいんだよね。


 今回は額があまりに大きかったからと、いきなり大きな買い物とかしたもんだから不審に思われてバレたけど、最近はYouTube収益とかでも一時的に大金掴むケースが増えてるから、税務局はもしかしたら取りこぼしてしまった可能性も高いんだよね。挙動不審な買い物でたまたまバレた、て感じかもよ?(笑


 んでもさ、バレたら儲けが吹っ飛ぶくらい罰金取られるからさ、その上、いつバレるかと気が休まらないってことにもなるから、申告は正直にやった方がいいよね。



 税務署がさ、手が回らないのをいいことに自営業なんかが脱税してる額って、全体で見たらそらビックリするよ?(笑


 だけど、特に自営業ってのは自分らで書類申請してくれないとさ、チェックしようと思ったら、店舗に直接行ったり、取引状況調べたり、ちょっとした探偵稼業くらいの労力が掛かるんだよね。探偵雇ったら一日何万とか掛かるんだよ? そんだけの負担が税務申告の手間暇に掛かるってコトだから、政府が躍起になって改革したがってんのよな。


 そういう風に繋がってマス。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る