駿台予備校、改訂版歴史に合わせないらしい…

 講師の中に、改訂される歴史記載を認めないとして嘘歴史を継続させようという連中がすごく多いらしい。


 …契約切っちゃえよ…


 これ、受験生の親が聞いたら他の予備校にもってかれるよ?

(テストに出ないのが確定してる駄文を記憶させようって言ってるわけだから)


 今やネットには政治系の動画やサイトが星の数ほどもあって、どこのサイトを見たって整合性の取れてる記載ってのは、一つの方向を向いてるもん。妥当な方向をさ。


 政治的な忖度なんか、歴史界隈の研究者の間じゃもう関係ねぇんだよなぁ。それこそグローバルになっちゃって、どこの歴史も他の地域の歴史に影響されてるから、ぜんぶの地域の正しい歴史をベースにしないといけなくなっててさ、そんで、政治なんか関係あるか、てなってんだと思うんよな。グローバル化の思わぬ効果だね。


 今や、日本やアジアの歴史を欧米の学者が調べ上げてる時代なんよ。



 韓国や旧来の日本の歴史教科書がダメダメだ、って海外で言われてんの、知らんのかねぇ。それに、韓国や中国が未だにさ、国の威信とかいうのに囚われて史実を蔑ろにしてる、その態度こそが海外じゃ格下と見做される原因になってるよ?


 国の威信だって…ププー、だよ。史実に向き合えない方がよほど恥ずかしい。


 それに日本が付き合わされてるってのも、同情されてる反面、いい加減なんとか出来るんじゃないの?みたいな目も向けられ始めてんだから、ちょっとは焦れよ、と思うんだよね。


 ラムザイヤー教授の発表、もっと深刻に受け止めたらどうよ? 海外の大学の、海外の教授だよ? 習うのは海外の生徒だ。そこを読んだら、グローバル化の影響で、歴史の捉え方までグローバル化しているんだってくらい解るだろ。もう嘘は通用しない時代になったんだよ、世界中をどうやって騙すんだよ。海外は矛盾に目を瞑ってなどくれないぞ。ファンタ歴史がやりたきゃ、SNSにでも投稿しとけや。


 国際化の流れで、これからは日本に居たってトップビジネスとなれば国際標準の知識や思考が求められるようになる。韓国が落ちこぼれてってるのは、この流れに乗り損ねたからだろ。共産主義者も。日本も他人事じゃないわ、アップデートしないと。


 詳細な解説と、順を追ってのそれぞれの影響の流れとか、科学的見地での類推ってのをやっていくと、今までの日本の教科書ってのもかなりデタラメだっての解ってて、次から次へと塗り変わってんだわ。縄文時代のこととか、そうでなきゃ取り上げたりしねぇわ。


 純粋に真実を求めて歴史を精査していくという潮流と、従来の、政治利用の為の歴史という潮流があって、今や、前者が圧倒的な勢いを得たんだよ。しばらく前まで綱引き状態だったけど、国の威信ってのを人々が鼻で嗤う価値観が勝利して、完全にひっくり返った。アメリカのBLMが決定打だった。


 BLM運動の時、土下座して謝る欧米人っての出てきたでしょ? あれがそうだったんだなって、今なら解るわ。その位置付けが。


 価値観が大きく変化したよ、世界的に広がってきてる。「誇り」の解釈が変わったよ。そんで、歴史を追っかける学者とかにとっては、国の誇りだとかは下らない邪魔者でしかなかったんだろう、ここぞとばかりにどんどん開拓し始めたって感じ?


 下らないプライドのせいで、例えばアフリカのイブとか認められるのにどんだけ掛かったかって話よな。ゲノム解析とかの最先端思考の邪魔をしてたのが、威信。カビ生えた古くさい取り残され組の価値観だ。



 南京虐殺とか言ってるけど…あれ、租界ってのあって外人目撃者多数居るんだ…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る