【韓国事件簿】カエル少年事件【未解決】

https://www.youtube.com/watch?v=sti1B_t93O0

『【ゆっくり解説】「虫取りに出掛けた5人が消えた…」結末が――』


 虫取りじゃなくて、オオサンショウウオを探しに連れ立って出掛けた少年達5人が行方不明のまま11年が過ぎて、偶然で、白骨化した遺体として発見されたという事件。三大未解決事件として映画化もされたらしい。


 警察の初動捜査がマズいと一気に検挙率がダダ下がって、事件解決も遠のくと聞くけど、今回の事件の警察は、日本で現在騒がれている木原事件並みにメチャクチャ。


 何かの圧力でもあったのかと疑いたくなるレベルの杜撰さだけど、時期的に大統領選近くだったとかで、あまり時を置かずに、時の大統領が音頭を取って大々的な捜索態勢に移行してるトコを見ると、警察とか軍の不正はちょっと疑いにくいなぁと思う。もしそっち関連ならなんか聞こえてていいと思うし。


 まぁ、日本とは事情が違うかも知れないから解んないけど。


 30年も前の事件なんやね。その時で失踪してから11年が過ぎていたってことは、当時に犯人が20代としても60代か。まだ生きて平気な顔して暮らしてる可能性のが高いわけか、なんともやりきれないねぇ…


 警察が杜撰だったのは置いておいても、不幸中の幸いなのがその後割と間を置かずに大々的な捜索が展開されたことだね。これでかなり可能性は絞れたはず。


 そんだけ大規模に捜索しててその当時に見つかってないってことは、遺体はまだその時は、別の場所にあったと見ていいと思う。ほとぼりが醒めた頃にやって来て埋め直したんだろうと思う。


 気軽に誰でも入れるらしい山みたいだし、車で近くまで来れるなら夜を待って作業をしてもたぶん誰にも見咎められない。


 気になるのは、非常に冷静な殺害を行ったらしい犯人像で、もしかしたら他にも殺しているシリアルキラーかも知れないっての真っ先に思った。五人は一度に殺されたんじゃなく、数日にわたって順番に殺された可能性もある。


 発見された時に痕跡は残っていたと思うけど、あまりにお粗末な警察の管轄だったのが不幸で、それらの証拠などはぜんぶ無視される結果になったから、どうしようもないね。せめて骨がどういう状態で埋まっていたかとか、衣服は骨が纏った状態だったのかとか、そういうの解ればもっと絞れると思うんだけどなぁ。


 発見当初、遭難ってことにされかけたと言うから、白骨化する前に、遺体の状態で埋められていた状態での白骨化って状況だったんだろうけど、それだって大型冷凍庫とかで保存が効く期間中だからなぁ…


 大雨で露出したことでの発見ってことだろうから、やっぱそんな深く埋めてはないよ。大々的な捜索の時に、その山に遺体はなかったんだろう。それだけは確実だと思うけどなぁ。当時に、不審車両とか調べてたら、もしかしたら、だったのかなぁ。



 迷宮入りになっちゃったらしいこの事件、もしシリアルキラーが犯人だったらひょんなことで発覚する可能性もないことはないから、解決を祈っておきます。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る