敗因=「イデオロギーかぶれはキ●ガイ」の蔓延

 選挙が終わりました。結果、自民大勝利。維新躍進。


 これ、すごいはっきりと国民感情が表れた結果だよね。


「イデオロギーはアブナイ」だ。



 そりゃそうだろう、長いこと北朝鮮というイデオロギー国がミサイルで威嚇してきた上に、最近は中国までその正体を晒して、味方だと思ってた韓国も反日思想で気が狂ったみたいになってて、世界に目を向けりゃぁポリコレだのフェミだのがイカれた要求をゴリ押しにデモ行進してんだもん。


 そもそもでさ、連合赤軍事件だのあさま山荘事件だの三島由紀夫割腹事件だの、ぜんぶイデオロギー絡みじゃん。


 日本人はもう、アレルギーレベルで信用してないってことだよ。


 今日はまた、TVでフェミっぽい女子大生がコメンテーターやってたけど、ものの見事に「オウムが教えられたまんまの単語を喋ってます」状態だったし。



 自民も維新も主義は持ってて、自由経済主義だってイデオロギーだけどさ、現実に即した現実を見据えた主義主張と、現実より理想を優先するアブナイ主義主張とだったら、そのアブナイ主張に賛同しない人が選ぶモンは決まってるってことよな。


 そんで、アブナイ主義に傾倒した人ってのは、それが理想論だと思ってないから、ますます周囲と乖離してくるわな。それはそっくり「現実に立ち戻る可能性の低さ」としか映らんわな。


 誰がそんなトコに投票すんだよ、て。



「共産党に対する拒否感は減ってきた」って、どこ見てそんな判断になるの?

 お世辞を真に受けるタイプ? 中国包囲網大絶賛の世論見て言ってる?


 棘でもマトメがたくさん上がってるけど、主義モンはやっぱ分析がオカシイよ。



「自民はダメ、」て言う人が求めてるのは「基本自民でダメな点だけ修正した党」




追記:

 どっかで見たな、この流れ。とか思ってたんだけど、あれだよ、


「ヒラリー候補vsトランプ候補」


 ほぼほぼ同じ。


 これでさ、はっきりしたんじゃない?

 世界的に、イデオロギーにはウンザリしてるんだよ。


「優先順位がおかしい。」て言われてるんだと思うわ。


 で、なんでそんな後回しでいいモンばっか優先するかってと、現実を見てないからでしょ? ここ日本だったら、日本国民をさ。見てないって思われたんだよ。


 出口調査の上位「コロナ」「景気」「格差是正」「子育て」って、『生きるか死ぬか』問題なんだけど、「ジェンダー」「気候変動」は差し迫ってないんだよ。


 だから、そんなコトばっか気にするヤツは、よほど余裕があるんだね、としか受け止められないんだよ、差し迫った問題を後回しにするから。嫌われるに決まってる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る