日本に災害アラート。何か起きるかも知れない。

 中国で大規模水害が発生し、続いて韓半島で冷害が起きそうな気配だ。となれば、恐らく次は日本で何か起きる。いや、先に起きていたとしたら、こないだの東京の地震ということになるけど、油断は禁物だと思う。


 こないだの地震、埋設施設がやられた程度で済んでよかったけど、あれ、震度はナンボだったよ、て話だわ。前震ってことも考えられるし、なにより、私が住んでるとこは近畿圏だけど、その辺りから先、ずーっと揺れてる感じがするんよな。


 南海トラフか、東京直下か。



 なんか知らんけど、ずーっと、ゆ~らゆ~らしてるよ…


 おかしいなぁ。壊滅するほどの大地震なんて、生きてる間は来ないって聞いたのに。異常気象とかコロナとか、もう何も信じられないよ…!



 コロナの世界的流行で、食料生産ストップからの物価上昇は読めたけど、エネルギーの方が深刻な影響を及ぼしてきたか~。中国の恒大問題はさ、アレ、一旦国営化とかは出来ない相談なのかねぇ? コロナの波及なのは間違いないから、特別措置で国が介入して、みたいな。自由主義国じゃ出来ないけど、共産主義だったら出来ない?


 その後、日本が郵政民営化したみたいに、また市井に戻すとかは出来ないのかなぁ。ぜんぶ割り振っちゃって、分解もして、他の企業とかが羨ましがるような状態ではなく懲罰的な管理にしたら、その後の混乱も最小限で収まんないかなぁ? 出来たら法治国家の縛りを守った方がいいんだけど、ほんと緊急事態だから、これは解らんわ… 親会社の恒大を潰して末端各社は国で支える、てハナシだけど、出来ないのかなぁ? 小規模会社に分解して、落ち着いたら業界再編でもいいじゃん、て思うの。


 デフォルトで潰しちゃって、下請けだけは公的資金で延命…とか? 裏取引でもいいから、影響受ける各国にSOSしちゃえよ、とか思うわ。ジレジレするよなぁ。


 専門家が聞いたら呆れるようなアイデアなんだろけど、なんか、どうにかならないのかって思うわ。このタイミングで世界にチャイナショックとか、シャレにならんもん。日本は、韓国を切ってるから余力は充分あると思うけど、大丈夫かなぁ…


 中国の場合はさ、人民は正気だから。どっかの国みたいに国民ごとおかしくなってるとどうしようもないけど、人民のほとんどは正気だから、本当に共産党が体質変えるだけで中国は新時代に生き残れるんだよねぇ… ほんとジレジレする。


 米中覇権戦争って、中国がアメリカの都合を無視するから起きるってだけでしょ、たぶん。忖度してよぉ、とか思うわ…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る