共同声明の方も読んだが…

「私たちは、特定の人々や特定のグループを病理化しようとする植民地的な試みを却下します」の一文が、おもくそ引っ掛かったわ。


 医学的見地で見たなら何らか病名が付くであろう症状を見せている人々を総称して「病院へ行け」ということが差別で、植民地的? これをレッテル貼りと言うならまだしも、植民地? はぁ?だわ。


 つづき、書く。



 身内だったり、無辜の市民だったりが敵だと、なんでこうも簡単に目が曇るかね。


 良かれと思って勇気を出して行動してる無智な善男善女が、批判の的になってんのよ、間違ったこと垂れ流してて、仲間が誰も諫めないから。今北産業風に言うと。


 セックスワーカーのことでも、萌え絵のことでもそうなんだけど、要するに価値観の違いで片方のヤツらが、正反対の価値観持ってる側を不当に貶めるために貼ったレッテルなのよな。そんなのもう世間にバレてるから、集中砲火食らうんよ。


 性産業に対してなら、「好きでもない男に身体を触らせるべきじゃない!」という価値観の連中が、「減るもんじゃなし、カネ貰えるならべつにいいんじゃね?」という価値観の側を攻撃したいから正当化してるだけなんだよ。


 病気を貰う危険性とかもある。確かにあるけど、それは他の危険性含む業種となんら変わらないのに、セックスワークだけは妙な非難をされるんだ。これを偏見と呼ぶべきだろがい。やりたい者がやる分には、価値観の相違で片付くべき問題だ。


 本番ナシの水商売だって同じ構造になっているから、価値観の違いだけなのに、これが正義ですってツラしたマウント取りが、偏見まみれな御託を並べてくるんだよ。


 それって、女性差別の助長以外のなんだっての?


 でも、フェミニズム団体はじめ、そういう差別反対運動してる連中は、なんでか知らんが身内を名乗ってるヤツは批判しにくとか言って遠慮してんだよ。


 そんなんじゃ、内心は誰かを不当に貶めて差別心を満足させたいだけっていう嫌らしい考えで入信しただけのヤツを、どうやって叩き出せるんだよ。


 アンチ側にいつも言われて嗤われてる「自浄能力がない」っての、その通りなんじゃないの? 「一人一派」とか言って、叩き出すのが忍びないからっていう本音を隠すための言い訳にしか聞こえねー。そっちの差別行為は許さないけど、身内の差別行為は可哀想だから責めないって言ってるだけじゃねぇかよ。


 挙げ句、その意見には反対だと言って身内から声が上がってきても、ヒエラルキーの上層部に逆らうと、論戦も抜きでいきなりレッテル貼って破門にするし?


 組織化されてて、権力闘争があって。それって運動じゃないだろ、もう。



 ここしばらく韓国のことをずっとネットで情報収集してたんだけど、あの国が現状でああなのって、ある種の人々のせい、てのがすごく可能性が高いんだよね。それと、そのある種の人々ってのがスポット浴びてくると国が乱れるってのも、アメリカとか西欧各国見てるとありそうなんだよ。


 そのある種の人々ってのを、こう、正直に実態を捉えて表現すると、侮辱表現てんこ盛りになっちゃって、なかなか書き辛いんだけどさ、だけどそういう人々って確実に存在したんだってことが解って驚愕したのも事実なんだわ。ある種のフィクション存在だろうとか思ってたから。居たとしても稀だと思ってて…びっくりした。


 つまり、誰かが懸命に正しい最新の知識を導入しようとしても、それを理解できる能力が足りないとか、固定観念に捕まってて脳みそ止まってるとか、そういう何らかの認知障害と名付けるしかないような状態に陥ってる人ってのがけっこう居るのよ。


 でもそれは脳の欠陥とかじゃないだろうと踏んでてさ、脳そのものに欠損がないなら能力も同じなはずで、だから何らかの精神的原因が成長阻害を起こしてんのよ。


 だけどその精神的原因ってのが恐ろしく強烈で、凝り固まってんのな、どうやら。


 韓国だったら、自国の嘘歴史と世界認識の乖離とを自覚してるくせに、マウント文化の名残りのせいで、駆け引きに関する解析能力だの計算能力だのに支障を来してて、それが直接、建築業だの学問分野にまで影響を落としてる、という具合よ。


 諸悪の根源が、「マウント思考」というものに凝縮されるんじゃないか、と思ってるわけよ。


 男女差別も、元を糺せばマウント思考から発生してるわけよ。年功序列でも、あるいは反対の能力成果主義でも。で、その個々の年功序列とか能力成果主義ってのは、一面では利点があるんだよね。でも、欠点もあって…だけどよぉく考えたら、この欠点ってのはだいたいマウントに通じるんだわ。


 人間、本能的に自分の位置を把握するのに序列ってのを使ってるわけで、これは群れを作る野生動物にはデフォの能力だけど、人間は野生動物以上にこの序列ってものにオプションを付けまくってるんじゃないか、と思うんだよ。


 それが、前世紀までの中世時代の延長においては便利だったけど、ほら、「弱肉強食・直接支配・力だよあにきー!」っていう構造だったからさ。


 でも、今の時代には明らかそぐわなくなってるんだよ。なのに、未だにアップデート出来てなくて、中世延長の価値観から抜け出せない人がまだまだ居るのが、一番の原因だろうと思うわけよ。


 それらの、古い価値観がベースの人々てのが「ある種の人々」ってことで、新時代に移行する邪魔をしてると見てんの。


 具体的な書き方すると、「感情が優先で、直感的な好き嫌いで物事の良し悪しまで決めつける傾向を持っていて、論理や理由はその直感を正当化する手段であり、尊重してもいないので矛盾を引き起こしやすく、反論も尊重しない。相手を尊重しない態度や、強度の自己愛にまで繋がっている。論理の破綻を負けと捉えず、黙った方が負けと考えているフシもあるから、基本的にはディスカッションも成立しない。自身の要求を通すことしか考えず、対話不能状態でもある…」えとせとら、て感じ。


 コイツら、黙らせたら勝てると思ってるからさ、矛盾を指摘されてもそれを修正したりとかしねーから、すぐ解るよ。おんなじ破綻した屁理屈を言い続けてる。


 要するに中世時代そのまんま、「力で押さえつける思考」だって意味よ。


 本当の中世って、実はかなり論理的な思考で社会が成り立ってて、こんな暴力主義な時代なんて、第一次大戦辺りからの短い期間くらいだと思うけどね。植民地主義の時代の論理ね。封建制倒れて、民衆が愚民のまま権力握ったらそうなるわな、て。


 だから、共同声明で「植民地的な」て一文が出てきて、はぁ?てなって鼻で嗤ったわけだよ。(笑


 狂乱の時代のあの価値観を未だに持った連中が、ビョーキでなくて何だってんだ。

 (正確にはあの時代が世界的にそういう価値観の連中が実権取った時代ってだけ)




 余談だけど、オカルト界隈で「DS」って敵勢力らしきが囁かれてるんだけど、私は最近までこの連中のことを言ってるんだな、て思ってたくらいだよ。


 価値観の話だから、地位も財産も政治も関係ないわけで、貧富や地域関係なくどこの層にもこの手の考え方してる人はいるだろうから。反知性主義だっけ? 本人たちは認めないし、論理モドキを論理だとゴリ押ししてくるね。見栄張って自分がバカだって認められないの。セックスワークのイメージと同じ、自分で決めつけてんの。


 私はトリ頭だよっ。(笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る