【弥助問題】UBI、たぶん板挟み状態なんだろうね。前編

 最近、UBIのリリースするインタビュー記事などの内容が二転三転しているのを感じるけど、それがまた日本や批判勢をバカにしていると取られてしまって、逆効果に陥っているわけで、一見では何がしたいのかさっぱり分からない、と受け取られてしまっているね。


 これは、UBIが二つの勢力に板挟み状態で身動きが取れないことを意味してる。


 いよいよWoke推進勢のやり方というのが裏目に出て、企業を絞め殺し始めているわけで、UBIが迫られている二択というものが非常に凶悪なものであるということを露見してしまったということと思うよ。Wokeを棄てりゃいいだけなのに、それをすると失う補助金がね、この仕組みこそが悪魔的だって言うんだけど。


 個人どころか企業の自主性すら縛り上げてる制度だぞ、これ。悪魔に魂を売ったことを、これを作り上げた連中はまだ気付いていないだろうかね、まだ。そういう類いのワナが仕掛けられていてさ、感心したもんよ。人間業じゃないのよ、これ。


 今、UBIというか、DEI推進を表明してしまった企業が取れる道は二つ。ここではUBIに的を絞って話すけど、他のDEI推進企業も他人事じゃない選択肢。



 ひとつは、批判勢に従って新作アサクリシャドウズに関しての声明を、つまり日本人差別に値する今までの発言を明確に謝罪するという選択をすること。これは正当な選択だよ、差別発言と気付いたら「そんなつもりじゃなかったが差別発言になってしまっていました、スイマセン。」で発言撤回と謝罪をするのが妥当なのに、それは出来なかったんだよね。問題発言はWokeから発せられたものだから、Woke撤回になる。そしたらWoke勢から総叩きを食らうの目に見えてるもんね。


 もうひとつは、批判を無視してWoke勢側に立ち、一切の要望にも応えずに発売を強行してしまい、ナンチャラポイントを稼いでblackLockとかいう会社から補助金を貰って損失に当てるという道、UBIは何のかんの紆余曲折悩みながらも結局、こっちを取ったようだけど。



 別にね、ほんの半年か一年前までなら後者を選んでれば安パイだったんだよね。Wokeは欧米のトレンドで、あっちの世間はみんなそれが正しいと思っていて賛同する人々が多かったわけだからさ。多数決なら圧倒的多数だったから、力は正義で、どんなに酷い差別だろうが隠し仰せたんさ。


 ところがここ一年で状況が変わったんだよね。化けの皮が剥がれちゃってさ。Wokeはただの黒人優遇選民思想でしかなかったとか、反差別どころかゴリゴリのアジア系差別推進運動だったことがバレちゃって、状況が一変した。


 ガス抜きが必要だという社会構造そのものをどうにかするんじゃなく、対象をすげ替えることしか推進してないってバレたんだよね。まさしく、BLM運動でぜんぶの人の命は大事だと訴えた人が殺された件から何も変わってない。



 この運動、単にアジア差別ってだけじゃなく、他にも色んな問題を抱えていてさ、致命的なのが、このWokeに賛同する人ってのが、ちょっと認識に難アリな人ばかりになっているってことでさ。現状だと、極端な情報弱者以外には熱心な賛同者が居ないんだよね。それか、これで金儲け企んでるヤツばかりが必死になってんの。


 この金儲け企んでるヤツってのがまた、弱者の為の財政を食い物にしようとしてる輩だから、そこに気付いてる賢明な人々はますます批判を強めるわけよね。


 そういうアレコレに胡乱で、そういう核心の情報に疎い、これが構造的にダメダメな思想だってコトを看破できない人が賛同者になってるってことで、色んな能力が低めの人々が賛同してるってことがさ、対立激化で表面化してきちゃったんだよね。


 もうこんなの、日本で宇崎ちゃん騒動が勃発した時から看破されてた話よ。


 論争が起きてもロクに反論も出来なくて、「お気持ち表明」とか揶揄されまくっていたの、覚えてる人も多いと思う。自分たちの得意フィールドであるはずの、哲学とか思想面ですら矛盾や破綻を指摘されまくって、それをロクに挽回も出来ずに、最後は被害者仕草とレッテル貼りに終始したんだもん。つまり、能力が低い人しか賛同してないってことは当時から言われてたんだよね。論理脳の人はほぼほぼ賛同してない。そりゃそうだよ、破綻や矛盾だらけだもん。胡散臭いことこの上ないでしょ。


 昔はさ、それこそ「バカをバカと呼んで何が悪い」がまかり通っていた時代は、だからこそ人々は迂闊に発言なんかしなかったんだよね。そんでバカのひと言で論破状態でもあったから、こんな感情論のお気持ち表明が幅を利かせるなんてことが起きえるはずはなかった。でも実のところはバカの方が人類の割合では圧倒的なんだから、バカの口を塞がなかったらこういう世情になるのはごく当然だった、てコトよな。


 だからって言論の自由はある方が絶対に良いんだけどさ。アカンのは、「バカ」という真理はNGワードで禁止したっていう片手落ちなんだわな。まぁ、解禁しちゃったらひいてはイジメ肯定に繋がりかねないから、解らなくはないけどね。


 あと、アジア圏の方が比較的、このWokeのマヤカシに引っ掛かってる人が少ないのは、たぶん基本的な思考法とか国語文法によるんだと思ってる。主語が曖昧な言語ほどこのマヤカシには騙されない。


 なんというか、個人主義の行き着く先って感じ。自己中を生む土壌ってトコあるじゃないですか、個人主義って。「自分さえ良ければ」というのは実は方向性のね、矢印の向きの話で、「自分>家族>地域>自国>世界」という利益分配の正当化のことを指すのね。どんどん思考や視野が凝固されて狭まっていくという毒をもってる。


 で、その逆が、仏教でいう「忘己利他」ですね。「自分=家族=地域=自国=世界」という同等視座を指していて、まずこれを実践出来た上にしか、次の「自利利他」は成立し得ないわけでね。これ、理解が難しいんで間違ってる人多いですわ。


 自分と世界の人々はイコールなので、他者への施しは自分への施し、てコトね。考え方の矢印の話なんで、自分の為に他者に施しをするのは偽善ッスよ。(嘲


 ほんで、もっと大事なのは「悪人への加担は自身の悪徳を加算する」なのな。



 なんか疲れたんで後編へつづく。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る