【動画紹介】アメコミはオワコン?→いや元からだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=mUk_tHg2xYY

『「最近アメコミがポリコレでオワコン化!漫画が人気!」嘘つけぇ!』


 いや、タイトルでは「アメコミかポリコレの擁護かいな?」と思って興味を引かれたんだけども、ぜんぜんどっちも擁護してませんでした。(爆


 ポリコレに関してはまっっったく触れもしないし。ww



 そもそも、アメコミはオワコン以前に売れてたことはねぇよ、というお話しでした。身も蓋もねぇな。いやぁ、マニアの言い分はやっぱ説得力あるわ。


 原因については不明だということで、そこに対する深い考察などはしてらっしゃいませんが、よく言われている「漫画に押されてというよりは、元々の敷居の高さが原因」という定説を解説、紹介してくれてます。「ポリコレ関係なく面白くないから売れないんだよ、」て感じに。面白くはないけど愛好してる、オタク精神全開。


 漫画は一巻から読み始めればよい、という新規参入の敷居の低さがあるという話はよく聞きますが、それ以前にアメコミは色々が色々と洗練されておらず、悪い意味で「子供のもの」という舐めた作りをしているせいで訴求力が無い、という話みたいですな。


 日本の場合は漫画発生の初期から、子供向けと言いつつガッツリ大人に見せるつもりで制作されてきてるんで、ジャンル自体の熟成具合もそりゃ違って当然だよね、というのはありますしおすし。手塚治虫大明神の威光ですなぁ。


 日本はやっぱ、手塚治虫が出現したことが大きかった。以後の制作者の心構えが変わったのがね、そのままアニメにも踏襲されて、もう最初から子供向けと言いつつ大人の目も視野に入れての作話がデフォルトになってたから。


 最近、アメコミも漫画を意識しだして、そのスタンスを取るようになって変化が出てきたということで、むしろポリコレの内容にはこのスタンスへの反発も一部含まれてるよね。「子供向けは無害なものでなくっちゃ!」みたいな拒否反応が言われてて、その勢力もポリコレには合流してる。


 子供にエロスを見せるな!みたいな批判は、実は日本の漫画界の歴史にもあったもので、それと戦ったのが昭和のレジェンドたちでさぁ。永井豪とかは激しい戦いを繰り広げたことで有名だよね。ハレンチ学園っていうね。


 そもそも古来から日本は子供を子供扱いするって文化無いからさ。


 この子の七つのお祝いに、で有名な童謡でも言われてるけど、古代において子供は自我が出るまでは人間扱いをしない、て辺りがそれに当たるのであって、感覚的に日本人は「自我が出ればもう大人と対等」って文化的下地があるのもね。影響してるよね。子供は大人と対等、経験値で劣る部分があるからそこは勘案、て文化よな。


 この違い、地味に影響が大きいねぇ。海外との差違においても。


 子供を子供扱いって、別の見方をすれば子供の自主性を認めず支配を正当化してるってことに他ならないからね。どっちが正しいとかは言いませんけども、日本では古来から文化伝統的に子供と大人は対等って価値観で来てるんで、曲げようとする勢力とは戦いますよ、ええ。


 ちょっとズレた。(笑


 アメコミは、向こうでは「アメリカンヒーロー」というジャンルで売られていて、なんかそこら辺のジャンル的な軛ってのの方が実は影響が大きいんじゃないの?という気がしてますね。


 日本で言うなら「異世界系」みたいな、縛りというか括りというか、型枠が決まっていて、そのパッケージを守らないと、みたいな傾向が足枷になってない?


 日本だと、なろうの異世界系シェアワールドみたいなあの型枠って、あれは別に守るべきルールとか設定とかはまったく無いからさ、派生作品ってのはほんと100%の自由が保障されてるじゃん? 西洋風な世界観の流行りから突然変異で中華王宮風の世界観が出現したりするわけで。


 だけど、アメコミだとヒーローという型枠が突然変異でまったく別モノに派生するっていう自由度は無いってことでしょ? その不自由さも一因と思うなぁ、とかは思ったね。




 まぁ、色々と変わりつつあるらしいから、ヒーローの出ない日常描写主体のアメコミってのもそのうち出てくるかもね。(存在自体はあるのは知ってる、映画化されるほどの人気作のことね)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る