ポリコレで殴られるのは当然なのだが…(男がね、)

https://togetter.com/li/1479168#c7482384

『女性は遠慮せずにポリコレ棒をガンガンに使って良い?』



まず、抜粋。ちょい長いけど。

<柑橘系氏>

『ポリコレというのは「異なる価値観を叩く」棒ではなく、基本的に自分の護身のための棒なんです。

黒人が奴隷として面白おかしく描かれる。

黒人がどう描かれるか決める権利は黒人(コミュニティ)自身にあります。

侮辱は許されません。

そこで「自分が殴られた場合に」ポリコレ棒で戦うわけです。」


「自他の境界」「表現の自由」の話で出てきましたが、正しい理解に基づくと、なんとポリコレ棒というのはまさに「表現の自由を守るための武器」なんです。


どういうことか?

まず「表現の自由」は、人間を抑圧から解放するもの、権力(マジョリティ)から人々を守るものなんですね。まずこれが基本。

抑圧からの解放というのは、自分が何者であるかを自分で決めて表現できるということ。権力(マジョリティ)から「お前はこういう存在だ」と決めつけられない、ということです。

例えば白人社会が「黒人はこうだろ」「日本人はこうだろ」と自分勝手に描くとしたら、他人種、他民族に対する抑圧です。

「日本人男性はチビで釣り目でメガネで出っ歯でスケベで猿のよう」と白人が描いたら(実際にそんな時代がありました)、日本人男性はマイノリティとしてポリコレで闘います。


「黒人は無学で従順、奴隷にぴったり。待遇が良ければ黒人も大喜び」と白人が言ったら、黒人もポリコレ棒を出して反撃します。つまりポリコレ棒は人間を守る武器なんです。放っておくと世界は「権力を持つ者の脳内妄想」で溢れかえる。


日本人は出っ歯でメガネで、黒人は奴隷で、女はエロくて従順で、同性愛者は病気で、オタクはモテないコミュ障で、貧乏人は馬鹿で、俺は強く格好良くてモテて正しい。

こういう世界になる。


権力側に限らないのですが、他者に何を言ってもいい、他者をどう規定し表現してもいいと誤解している人間が実に多い。

「ポリコレ棒で殴られる〜」と騒いでいる人々は、「俺には脳内妄想を社会に垂れ流す自由がある」と勘違いしているんですね。

ここで必要なのが「自他の境界」「他者の尊厳」です。

自他の境界とはつまり、自分と他者とを区別し、他者には自我があると理解することです。


他者は僕の人生のNPCでもなければ、脳内の登場人物でもない。

生きて存在している。


僕が支配やコントロールできるものではなく、してはいけない。


僕には僕の権利がある。

同様に他者には他者の権利がある。』



<反論側総括>

『確かに、使う使わないの決定は自由だけど

「ポリコレ棒を振り回す」ことが「人権侵害」になってること忘れるなよ?

「人権侵害」の時点で、「正しい」なんてありえないからな?』




 



 なんとゆーかね、反発側はどうも「自分たちは何の罪もない、潔白!誰も傷つけてない!無罪!」てのにしがみついてるというか、傷付きたくないんだろなぁ、と。


 もう何度同じこと書いてるか解らんけども、「たかが表現の自由」では基本的人権の今世紀最大課題とされてる「女性の権利」には太刀打ちできん、て。



 白人がやってた黒人差別とか黄色人種差別に対しての論理展開はそういう差別が使を考えてからモノ言えや、て感じなんだ。それらは、表現を使ってやらかされたんだよ。ポスターだの本だのでやったの。それが世界規模で否定されて、そういう表現は禁じられたの。こういう差別絡みの表現規制は何度となくやられてんのよ。今さら一つ増えたところで、てモンだから認識間違ってるよ。


 反規制側のリクツ、「実在しない女の子なのだからどう表現しようが…」ての、通用するって本気で思ってんのか、てのよ。今まで、ポスターだので描かれた「悪意デフォルメの日本人」だの何だのって、「実在しない日本人」だよ? それでも規制はされたんだから、ここまで遡って『非実在のモデルを使った表現は無罪のはず』てリクツは、過去の、数々のヘイト表現をすら無罪としろと言ってるも同然なんだよ。


 そこが、表現の自由戦士が世間からは冷ややかに見られている根本の原因だろ。


 黒人差別や他差別も大きなカテゴリとしての黒人やら黄色人種で、フェミやポリコレのリクツで言えば架空だろうが何だろうが大きなカテゴリでの「女の子」は実在する存在なのだから、別に矛盾などしてないんだ。トンチンカンなリクツを捏ねてるのは、その点をとれば、表現の自由戦士側なんだよ。


 なにより危惧するのは、日本のオタクがこんなトンチンカンを堂々と唱え続けていると、日本人は差別主義者ではないかという疑いを持たれかねないところだ。せっかく慰安婦問題でも日本の味方をしてくれる海外勢のが多いのに、いつかひっくり返されるんじゃないか? サブカル絵となると分からず屋で、まったくフェミニズムや差別撤廃の機運を理解しない、というイメージが広まってもおかしくない事態だと感じる。それがすごく危機感を募らせる。


 簡単な話なんだよ、「女性の大多数からは支持されない男性向けの表現」は控えろってことだけなんだから。しかも過激派の要求にはさすがに常識的に見て支持はされないから、ゾーニングの徹底を表明して、欲望ダダ漏れの分は隠すという方針が共有されればいい。同時に女性の性欲解放を、及び腰なフェミに変わって声高に叫ぶ。


 女性が性欲持ってアカンってことはないんだ!て。これが世界には正義だよ。



「権力を持つ者の脳内妄想」と書いてはるけどもね、正確には「多数派などの共有イメージから自然発生した強制性を伴う圧力」だと思うよ。同調圧力。女性はこうあるべき、男性はこうあるべき、のアレな。これはまた、表現でのムーブメントすら含まれてしまうと規定されても、否定ができない。多様性が叫ばれている昨今に、ステレオタイプを持て囃しているとなれば、非難されるのは当たり前だ、というワケです。


 同調圧力を利するような行為だから、加害者と認定される、て方程式。間違ってないよ、残念ながら。世界中がこれに現状、従ってんだよ。間違ってないからだよ。誰かが、これがトランプ政権を生んだ、とか言ってたが、ポリコレ機運にうんざりしてようが、正しいもんは正しいから倦むくらいの抵抗しか出来なかった、ということだよ。


 表現の自由で揉めてんのは、十中八九は「エロ」だ。


 これは、フェミの思想の中に入っている「女性の性欲解放」を意識することで、禁止は回避できるはずだ。けしからん、言ってるヤツのが間違ってんだから!



 ハーレム書いてもいいけどさ、もちょっと個別に性の価値観っての、ひとりひとりちゃんと設定してやれよ、というコトだよ。金太郎飴みてーに中身ぜんぶ一緒とか…


 あと、一つの作中では色々取りそろえられてると見せて、他の作品もいれると結局パターン化されたカタログヒロインばかり、とかになってない?


 読者が気付かないわけないよ、そんなの。




「女性として好感が持てる仕草」ではなく、「好感度外視で一人の人間として設定」ての、してみてほしいんよな。よく描き方講座とかで「欠点もつけましょう」的なことを書かれてるけど、わざわざ考えんでも、生きた人間として「こんな子居るよね、」的な連想でキャラを造形してけば、長所も欠点も自然に付いていくから。欠点だけ、長所だけ、て好感度基準で作ってたら、そら、矛盾した人格になるわい。

(お人形みたいにどこか不自然でリアリティのないキャラクターになるんよ)






【追記(2023/01/31):

 フェミが持ち出した基準は、フェミという「いち学派」の創作造語でしかない。その定義も名称も理屈もだ。創作物にすぎないソレで、現実の誰かに罪を背負わせている。差別者に仕立て上げている。


(面倒になってきたんで、以後決定打を貼り付けて終わらせる。)

 そろそろ単純化していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る