アサクリUBI、じゃあどうすれば良かったのかを考える

 キモになってんのは、「歴史改竄=侵略」という構図を消すことなんだけど、これが現在は難しいことになってるよね。ポリコレの中に侵略思考だと気付いていない連中がいる。


 まず、Wikipediaを書き換えるな、ということを誰か責任ある人間が抗議しないといけないんだけどなぁ。(後から知った情報:今は黒人コミュニティの推論欄みたいなカタチのが追加されて落ち着いたらしいわ。捏造しなきゃ何でもいいよ)


 UBIさんもさ、黒人コミュニティが度を超した行動を始めた時点で、公式サイトとかに注意書きをデカデカと出しておくべきだったんだよ。


「弥助という人物が実在し、彼が日本史における人気武将の一人である織田信長に仕えたという記録があるのは確かだが、彼の記述は非常に少なく、実際の立場がどのようなものだったのかは不明である。」


 こう書いて告知しておけば、それで済んだ話なんだ。もちろん英語でな!!


 Wikipedia 



 黒人コミュニティに、日本を侵略したいヤツ等がいるという認識に変わりつつあるんだよ。白人だけでなく黒人も人種差別的な価値観で文化略奪に抵抗がないのだ、と


       と思われ始めてるんだ。


 BLMの時はとても同情的だったけどね。アジア圏全体がそうなるのも時間の問題だろう。たったひとつのゲームが、前言撤回をしないだけで黒人と黄色人種の間を決定的に分断してのけるわけか。


 すごいことが起きてるんだよ、今。


 ただのゲームだと言って擁護している連中は、それがすでに日本だけでなくアジア人差別なのだと気付いていない。


 差別とは、「」なんじゃなかったのか?

 自分たちがかつて言ったことくらい、理念の根底に流れるものくらい覚えておけ。都合良くダブスタで忘れ果てやがって。



 とにかくUBIが、日本ではなく欧米市場向けに「これはフィクションです」と宣言することしかないよ。史実ですと言うから批判されるんだ。弥助の設定から民族文化資料から、間違いが多過ぎるから言われるんだろ。認めたらいいだけなんだ。


 多くの方から間違いの指摘を受けました、随時、史料に当たって訂正を行っております、とかと公式サイトで告知したらいい。そして、弥助の説明文をちゃんと事実に書き換えろ。彼は「記述が少なく謎の多い人物です」が正解だ。


 士分であったかどうかすら不明なんだから、余計なことを書かないほうがいい。


「信長に仕えた」は史実だから書けるけれど、その後には必ず但し書きで「サムライだったかどうかは不明」と書くのが正解だ。今回のような扱いをするのなら、誤解を招かないための配慮は必須だろが。


 ものすごくイメージが悪くなったよ、アサクリせいで。弥助。


 彼が敵の頭を潰すとか首を刎ねるとかのシーンは無くした方がいいくらいだ。


 それは、何の批判もない時ならフランス舞台のゲームで片っ端からギロチンに掛けて殺していっても笑ってプレイできるけれど、根底にフランス人蔑視が隠れているとかの噂が出たら、もう笑っていられないだろう?


 何かでケチが付いたらもうそんなリスキーなことはしない方がいい、という商業的判断だよ。事実かどうかじゃないよ。


 今回はまた事実でもないんだから、あまりにリスキーなんだよ。日本の過去で首狩りが日常的だった時代なんてないよ。首を落とす本当の意味が解っていたらそんな認識になるわけないんだし。そうなるとしたら、そこには決めつけがあって、その決めつけは偏見からくる蔑視だろう、と言われてるんだ。


 強固な決めつけを偏見といい、ただ知らなかっただけの間違いとは明確に区別するべきなんだ。今回、スタッフは断言した、日本人はこうだと決めつけたから、それは偏見であり、蔑視なんだ。その決めつけの部分は、「弥助はサムライ!」と「首切りは日常!」だよ、大問題だよ。


「フランス革命は共産主義革命!」とか言ってWikipedia書き換えまくったら、怒らないのか? 共産主義国が生まれそうだったのをナポレオンが阻止しました?


 あれは民衆による市民革命だ!って怒るだろ?




 最初から「実在した黒人サムライ弥助」なんて書かずに「三大英傑の一人信長に仕えた黒人がいた」とかにしとけば、今ごろ、日本のゲーマーたちも他のゲームで弥助登場した時みたいにヒューヒュー言って喜んでたんだよ…


 現実の黒人コミュニティが日本を侵略するような行動を取らなかったらさ。




追記:

 この問題、何が差別で何が抗議なのかがグッチャグチャになってる。


 UBIさんはこの方針をアドバイスした連中を恨め。


 弥助をプッシュして史実として紹介しましょう、サムライが日本人の特許物であるのはおかしい、みたいなアドバイスをしたトンチキヤロウ共が諸悪の根源だから。



 日本で弥助は人気のある歴史人物だよ、確かに。歴史ファンよりオタク文化の方が彼のことはよく知ってるだろう。謎めいた人物で、信長と本当はどういう関係だったのか、想像し甲斐のある人物だから。それ踏まえて、監修した日本人BL研究家の女性は言ったんだろうとも思うし。


 詳細は一切解らない、という史実さえ守ってやってたら、このゲームに文句言う日本人は今より遙かに少なかったはずだ。今まで通り、弥助カッコイイー!って賞賛されたかも知れない。首を跳ね飛ばしてても、だ。フィクションだもの、人体爆発したってヒューヒュー言ってんのが日本人やぞ、て。


 でもさ、そこに悪意があるのかと思われたら、ぜんぶがアウトになるんだよ。


 今、反感を込めて「弥助は信長のペットだった」という反論が出てきてる。こんな言葉、今までの弥助イメージに対して付されることなんかなかったよ。完全に差別だろ、こんな言葉。


 でも、史実で言えばその可能性も高いんだ。でも、今までそれは解っていても言うヤツはいなかったし、居ても非難されてたと思うよ。事実を置いても弥助に対する侮辱だろ。でも、今、黒人コミュニティがやってることは、同じことなんだよ。


 おまけに、それに反対するという黒人の声は聞こえてこないよ。いがみ合ってたはずの韓国とか中国からの声は聞こえてくるけど、黒人はとにかく全員、これに加担しているってことなのか、と思えてきてしまう。


 全員がそういうつもりなら、なんでこっちだけ遠慮配慮をしてやらなくちゃいけないんだ、目には目をでいいだろ、という対象変化が起きてるからこんな言説がポンポン聞こえてくるようになったんだよ。



 フェミさんの時も散々言った。違うんなら言えと。黙っていたら加害者に全員含まれるぞ、と。区別することが大事で、ヤツ等の盾になるな、と言ってきた。同じことを黒人さんたちに向けて言うよ。差別に賛同するつもりじゃないなら、自分たちの後ろに隠すな。




追記の追記:


 UBIさん、ポリコレはこれから変貌していく。たぶん、良い方向性だ。だけど、その前の悪しき前例として長い間晒し者になる可能性が今回のアサクリ弥助にはある。


 まだ11月まで時間があるから、弥助の解説を書き直して、史実通りに「信長に仕えた謎多き人物」にして、サムライという部分は自分たちの推測だと書いた方がいい。後で必ずポリコレが変化した時に泣きを見ることになる。ポリコレのせいで起きた失敗なのに、あのクソヤロウ共は絶対に責任転嫁するから。記憶力ないから。


 ポリコレをアドバイスする連中は低能なままだが、それを引き受けるクリエイターたちはもう少し賢く立ち回れるようになる。だから、その過渡期にあるこの作品も、後の世で謂われの無い批判を受けないで済むよう、賢く立ち回ってほしいと願う。


 11月まで、まだ時間はあるから。どこまで修正できるかに掛かっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る