最近のフェミと表現の自由戦士の論争…

 前提として、私の考えをまずぶっておきますが。


 世間というものは、オタクが考えているほどオタク趣味を認めてはいないし、理解もないし、理解すべきとも思ってない。オタクは差別されて当然だし、なんなら矯正されるべき不具者だと思ってるし、病気と認定している。欠陥がある、と。

 いい歳して漫画やアニメにうつつを抜かし、夢みたいなことばかり言って現実を見れないことがその証左。そう思っている人が大半。大人になれない半端者、そう思っている。恥ずかしい連中、そう思っているが口には出さない。影で嗤うのが良識。

 彼らはほとんどオタクに興味はないが、家族にオタクが居たなら本音では、なんとかしなくちゃ、いつか目を覚ましてまっとうな人間になってくれる、なんて信じて腫れ物扱いにしている。同じ血統であることを恥じている。


 漫画やアニメ、ラノベなんかはいずれ卒業しなくちゃいけないもの。大人になればそんなものに興味がなくなって、もっと大人らしい趣味をするもの。それが世間に浸透している漫画アニメなどとの正しい接し方。

 許されるのは社会人デビューまで。学生が漫画アニメに夢中になるのは子供だから仕方がないが、いい大人は読み捨てにするくらいの浅い興味しかないのがボーダーで許せるラインで、それよりのめり込むのは異常。


 さらに、大半の漫画アニメやラノベは健全で、児童書と代わり映えがない幼稚で無害な趣味だから大目に見る、というスタンスでいるが、一部のキモオタは別。彼らは異常な人間だ、ロリコンで、無分別で、反社会的で、いつか重罪を犯すに決まった人間で、近くに居るなら監視せねばならない、そう思っている。


 良識のある健全な大人は、危険視しているとしても表面に出してはいけない、それは紳士的ではない。しかし内面では、彼らキモオタは恥ずかしい人間であり、親は育て方を間違ったのであり、出来ればどこか遠くへ引っ越してほしい地域の厄介者だ。


 ほら見ろ、子供の顔の下にエロい大人の女の身体をくっつけて、大人の女を相手にできない卑屈な精神がそうさせる、子供を狙う無意識の性犯罪者だ、と思っている。


 世間や、人間は残酷なもので、危険な敵は残虐に殺したっていいと本音では思いがちなんだから、心の中では差別全開で多くの人は他人にレッテルを貼っている。敵味方の選別を行っていて、少なくともオタクという人種を味方にするメリットはないと思っている。切り捨て要素だ。心が痛まない。なにせいつ子供に牙を向くか解からない精神異常者だ、なんて立派な言い訳も立つ。都合で煽てたり切り捨てるに最適だ。


 これが、私が世間に対して持っているイメージ。こう思ってるだろ?て。


 んで、表現の自由を守れとかで戦っていらっしゃる戦士さんたちを見て、彼らが理屈で反論するごとに、世間というのは理不尽だから逆ギレで弾圧しに来るんじゃないかと不安になる。すでにその兆候は始まっていて、キズナアイというキャラへの風向きは、NHKも想定外だったんじゃないかと思うんだ。

 つい半年か一年前まではセーフだった判定が、いつの間にか世間にとっては「不快」に傾いているんじゃないのか、オセロのように今後ぞくぞくと白黒がひっくり返ってもおかしくないんだよなぁ。世間はそんなに理性的じゃなく、むしろ感情論で動いているんだから、危険な兆候と思うんだよ。なんで煽ってるの?て。


 もっと巧く立ち回れないものなのかねぇ。相手が世間と仮定すると、必要なのは正論じゃなく、ロビー活動だよ。逆効果な論客ばかりに見えるんだけど…世間を買いかぶりすぎてない? すごく偏見あるし差別的だし傲慢だよ?


 カマキリが車の車輪に鎌をふりかざす、みたいな諺あったよね、なんて言うんだっけか。せっかく地位向上してきたのになぁ、と、なんかモヤモヤするわ。

(私もたいがいエロには価値置いてないから、たかがエロ自重くらいで…というのが本音だしな)


 この、「たかが」という感覚、これが世間の感覚ではないかと思ってるし、だからオタクとの間に溝があり、埋められない感覚の違いで、平行線だとも思ってる。


 埋めようがなければどうなるか?


 民主主義ではありがたいことに、多数決という方法が公正だとされてるよ。

 (その際に法律が都合悪けりゃ改正するし急遽で条例作るんだよ)



 本当に恐ろしいのは、今現在はまったく無関心で他所を向いてる人々の間に、トレンドとしてバッシングゲームが広まることなんだよなぁ。海外のフェミ運動みたいに。くわばらくわばら。(彼らは例えば、ラノベというジャンルそのものが無くなったところで痛くも痒くもない無敵のエネミーだよ、起こしちゃダメなんだよ)



 世間「なんでエロの自重が受け入れられんの?」

 オタ「表現の自由!」

 オタ「女性の総意ではない!」

 オタ「キャラは意思なし!」

 世間(こんなに必死になるのは、危険な欲望を隠しているからだ…!)

 オタ「そう言って次々規制を強めるだろ、」

 世間(さんざん調子に乗って表現エスカレートさせたくせに!)


 以下ループ&認識悪化。(現状)


 規制強化に繋がるとか、表現エスカレートとかは、偏見だけどもね。人間の記憶は常にバイアスが掛かっているし。ロビー活動で印象操作が情報社会のセオリーと思うんだけどねぇ。


 世間が表現物に対して恐れるのは、「教唆」なんだよなぁ。強姦教唆にあたるよーなモノが大量に水面下で出回ってんじゃないのか、の強迫観念。強いよ。


 推理小説とかも地位を確立していった経緯があるわけだけど、どうやって世間に一目置かれる逆転ホーマーが打てたんだろね。安泰になるには、攻撃されない為には、一目置かれるようになる、以外の手がないのは確かだもんね。



 ……松本清張、なのかなぁ。(漫画でもそうだよね、変革者が居る)


 ミステリやドラマで多少のエロがあっても芸術で済まされるのは、変革後だからってことで、もう安全圏なだけだもんね。漫画もそろそろその域に近い。


 に格上げされてるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る