箱庭ゲーがやりたい!!

 戦闘はモンハンで間に合っているので、他は正直要らない。

 冒険も自家発電の方が手っ取り早いので他人様のは要らない。

 あとは……

 あとは……

 お庭いじりがしたい。


 箱庭ゲーの欲求は満たされない。


 なんとゆーか、いろんな箱庭があるものの、ぜんぜん好みのゲームがない。

 ちょーっと好みかなーと思えば、システム的に世紀末ヒャッハー世界観だったりで、のんびりまったりなゲームがやりたいという希望にマッチしない。


 戦闘ならモンハンで間に合ってるんだ!


 のんびりまったりな箱庭ゲームないかなー。

 絵柄はモンハンくらいのクオリティでー、誰にも邪魔されなくってー、時間に追われるようなこともなくってー、面倒くさいコミュニケーションもなくってー……


 ソシャゲに向いてないって言われた。(笑



 これは! ていうゲームもあったんだよ。すごく好みの絵だけど、なんというか、悪い意味でやりたい放題。まるでツイッター世界のような無法地帯。(笑

 殴りたきゃ殴っていいし、人んちの作物盗んでOKだし、PKだってしていいし、ダンジョンの出口で出待ちしててさ、出てきた新人を襲って追いはぎするんだってさ、なかなか頭良いなとか思いつつ、そういう世界観を探してはいないというね。


 やりたいのは、コツコツ独りだけで楽しめるゲームなんだ。本当に、他人なんぞ見えなくていい、コミュニケーション機能なんぞなくていい、ただただ自分の満足だけ、誰にも邪魔されず、誰の姿も見えずでいいんだ。誰も居なくていい。邪魔だ。

 そういう感じの「のんびりさ」で箱庭ゲーがやりたいんだよねー。


 動物の森がさ、これに近くて好きなんだけどさ、あれって動物たちが勝手に引っ越すじゃん? あれがネックなんだよなぁ。「変化」なんか要らないんだよ。のんびりしたいって時はさ、他のプレイヤーの存在はカケラも許せないし、時間経過も一秒たりと許せないし、効率なんてのは影すら見たくもないんだよなぁ。


 止まった世界でさ、時計の針は自分だけが支配しててさ、他のあらゆるモノを遮断した隔離されたワールドが欲しいんだよ。他のプレイヤーが見えるって萎える。のんびりしたいとか言う時ってさ、世界に自分しか存在しなければいいなぁ、て時なんだよ。そういうのを疑似体験させてくれるゲームが欲しいのよ。ログアウトすれば即でわいわいがやがや他人を気にせずにはいられないリアルなんだからさぁ。


 そういう箱庭ゲー、どっかに転がってないかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る