台湾の世論調査「日本が助けに来てくれる!」58%

 棘のマトメ(https://togetter.com/li/1797252#c9806155)は、「ないわ、」がマトメられとったのだけど、いや、これ、行く前提で今話進んでんだわ。(笑


 これ、日本が動かないとなれば中ロは次、日本に狙いを定めるんだよね。そんでアメリカがアジア地域から手を引きかねないんだわ。太平洋挟んだ向こう側って、アメリカさんにしたら、正直、「どうでもいい地域」になりがち。


 だけど中国が経済的にも覇権取ったら、アメリカさんもヤバいから、それでアジア圏の国々に「手を貸してくれてる」というカタチなのな、今。


 このマトメの「ないわー、」な人ら、お気楽トンボか。(笑



 もし、本気でアメリカが出撃したら、これパーチー開始の合図なんよ。皆で中国の丸焼きを腹一杯頬張るチャンス、て感じなのな。戦争ビジネスに早変わりするヤツだから、中国がものすごい焦ってんのよ、今。


 どこの国もほれ、コロナ後の不況で懐具合が寂しいからさぁ。


 で、日本だって懐ぬくぬくとまで潤ってないからね。食えるなら食うよ。



 だから、それ解りきってるから中国は武力で侵攻なんかまず出来ないんよ。ちょろちょろと戦闘機でちょっかいかける程度、それも米軍介入の切っ掛けになるギリギリのラインでやってるだけなのな。お互いが相手のミス狙ってて、米がミスったらここぞとばかりに非難捲し立てて引き下がらせようとするし、中がミスったらそのまま軍展開して、一歩踏み込める、て感じで、ジリジリと連合軍を展開してく、て感じ。長丁場になるよ、これ。アメリカは嬉しいよね、時間掛かったところで米の商売は武器扱いだから。売れまくりだよね。


 武装費用も嵩む、コロナ補填のカネも欲しい、エネルギーも値上がりしてる、で、中国を食えるならどんだけの国が参戦してくるか解らん、て状況と思ってるわ。


 武力行使は可能性薄いけど、まぁ米はそれ誘ってるけど、台湾が恐れてんのは武力に拠らない侵略だよね、こればっかりは台湾国民にしかどうにも出来ない、他国には何も出来ないところだけどさ。


 だから本当のところは、軍事ではない水面下での攻防戦が激しさを増してると思うんよな。津軽海峡横断なんかしてくれたけど、自衛隊はスルーした。あれも、駆け引き。その手には乗らんよ、てなトコ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る