【移住は悪い兆候だ】アメリカも都会から田舎への移住が流行っていると聞いて

 テキサスに移住したアメリカ人YouTuberさんの動画をたまたま観たんだよ。


 テキサスは、日本の過疎地域みたいに人が来ないと消えてしまいかねない土地じゃないよね? 日本もオーバーツーリズムで許容限界を超えた観光客が来てるせいで大混乱に陥ってるけど、これはまぁ一過性のもので心配してないよ。


 でも、移住となると話が変わる。



 SFのネタでよくあった話だ。人工ドームで暮らす人々がいる。何か問題が起きて、避難民が押し寄せてくるんだ。キャパオーバーになると解りきった状況で、逃げ込もうとしてる人々が大量に押し寄せる、その時、住民はどうするべきなのか?


 今、世界で起きてる問題というのは簡略に書けばそういうことなんだけどね。


 じんわりしてるから誰も気付いてない。




 人が大量にいて稼ぎの平均が低い地域がさらに人口過密になると、ますます平均の稼ぎが減っていよいよ生活が成り立たなくなる。そうすると平均の稼ぎが高い地域に移動していく傾向が現れる。


 今、起きているのは稼ぎの均等化だよ。だけど稼ぎの低い地域の出生率が落ちない限り、平均値もまた落ちていくばかりだ。あるいは稼ぎの低い地域の発展で稼ぎが上昇しないと。


 ところが、得てして稼ぎが上昇すると起きるのは均等な配分ではなく、富の独占であって、人口流出は止まらない。富の独占も止まらない。出生率が下がらないから労働力コストが上がることもないからだ。産み続ける限り、そのサイクルは停止しない。先進国のような政治システムに転換しないのも、多産によるシワ寄せが教育など改革の根幹を成長させないからだ。


 アサクリ問題で、黒人さんがちょいちょいその出産数を自慢してたけど、その出産数こそが自分たちを貧困に貶めている原因だよ。安く買い叩かれてるだけだ。少子化が非常に困るかのように言うのもマヤカシだ。本来不要な職業が多く、必要な職は過酷なせいで人が割り当てられないだけだから。


 その過酷で低賃金の職に人を追いやる方法に、国同士の経済格差を設けて多産側に圧力を掛けて、押し出されてきた人間を囲いに詰め込むことで実質の職業選択をさせないようにしてるんだろ? それが移民大国に差別が必須な理由じゃん。




 先進国が軒並み少子化少子化と騒ぐが、本当はそうじゃないだろ。適正人数で抑えようとしてる。地球という限られたスペースで生きてるんだから当たり前の生物的反応だ。ところが片方では無頓着に増え続けているから、抑えてる側が過剰にブレーキが掛かってしまってるだけじゃない? 個人より集団社会としての反応で少子化が過剰化しているような気がしてるよ。適正人数で最適化しようとしてるけど、その為には回らない社会箇所の幾つかは機械化が必要だ。人を入れても解消しない。適正人数とは要するに人口密度によるストレスだから。中間職業が余剰に増え過ぎていて人が足りてないのが本当だし。


 市場経済の性質を変えなきゃいけないんだろ。大量生産大量消費、拡大によって利益を生み出すシステムを破棄して、一定数の生産サイクルを恒常的に続けられるシステムに変換しなくちゃいけないはずだ。


 そのシステムの中では、市場の大きさは意味をなさなくなるはずで、それが本来のDEIだったはずだ。平等だの均等だの、それは生産サイクルの形状を指すだけで、人権だのには無関係だ。



 便利な生活を今以上に発展させるには、人の労働力ではもはや不可能だ。すべて、特に物流を機械化することで一気に発展するし、そうなれば人が密集して住むメリットも無くなる。


 かつて文化は都会でなければと言われたものだが、ネットが発達した今はどうだ?



 機械化が加速した時、確実に人間の数は適正値でなければ収まらなくなる。移民政策もガラリと転換するだろうが、一度入れてしまった人間は容易に調整など出来ないから慎重に進めるべきだと思う。機械化したら不要になる人材は特に、新たな問題のタネにしかならない。


 本来のDEIに沿った恒常型システム社会の欠点は、社会の縮小、小型化だから、世界情勢の安定化の上ではグローバル化で世界各国を繋げてしまった方がいいと考えがちだ。互いが互いの経済を人質に世界の安定を維持するというシステムが今現在存在して、これの解体がネックなんだもんな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る