Free!のポスター? ぜんぜんセーフなの解らんの?(笑

https://togetter.com/li/1429585

『Free!のイラストは性的にーー』←貼るの忘れてたわ。


 学校のプールの授業でも、もうじき来るオリンピックの水泳シーンでもあの程度はボロボロ見られるだろうし、誰もエロいとか言わんよ。


 一般常識に照らしてエロいかどうかだから、本来なら宇崎ちゃんだって別に問題はなかった。それを援護射撃で後ろから蜂の巣にしたのはオタの方だよ。君らが庇えば庇うほど、宇崎ちゃんはキモいオタどものアイドルだ、てイメージが高まった。


 イメージでしかないって言ってるじゃん。盛大に炎上して、オタのエロ視線で見てるイラストだって喧伝しまくって、レッテルべたべた貼りたおしたんだよ。だから先入観と偏見であのイラストは「キモい」ていう嫌悪感のスイッチになったの。


 そんで悪いことに、アイレベルがな、あの絵は胸にきてんの。


 それくらいは本来気付かれることもなかったはずなのに、先入観が先にくるようになったら、無意識に誘導される「胸」ってトコが、見る者の嫌悪をさらにヒートアップさせる仕掛けとして働くようになってるんだよ。


 その程度の”仕掛け”ならあの水泳ポスターにも実はあるけどな、脇腹の下の際どいゾーンは、だけど最近のファッションではノーマル判定だ。文句付けてもさらに広範囲から憎まれるだけだぞ。


 セクシーとエロを混同するな。世間はセクシーまでは許容してる。



 エロとロリが魔女狩りに遭うってだけだよ。



 んー、でも(掲載の)ananの表紙はちょっとアウトだなぁ。中のグラビアならセーフだろうけども。


 だけどね、これ何年前のシロモノ?(笑


 時代が違えば判定基準も違うの当たり前だよ。その当時なら宇崎ちゃん、文句言われなかったと思うぞ。


 セクシーは許容、てのは歴然と見て取れるんだけど、なんでOKなのかはよく解らんよな。おそらくは幼児性ってトコに絡んで嫌悪感倍の倍、て感じなんだろうけど。

 萌え絵が、やっぱ未成年に見えてるから拒否感がハンパないのかねぇ? 慣れてきたのかと思ってたが、マグマのように沸々してただけだったのか…


 明らか標的はオタ自身に向いてんだよなぁ。「キモい」ての、絵に対してじゃないよね、明らか、それを見てるファンを指してるよーな気がするわ。何がそこまで拒絶を誘発してんだろうか…


 アキラ100%さん、最近見ないね、そういや。自粛じゃね?(笑



 一般大衆の特性として、長いものには巻かれろみたいな、空気読んで意見を控えるってのあるじゃん? だから本当は長いこと、表現の春ってのを苦々しく思っていただけっていうフシもあるんだよな。もう十字軍の頃から人間は変わりなく謹厳でケシカランな感性だったのかも知れない。だから、「芸術」てのは、ケシカランの中に例外を設けて、「これは芸術だからケシカランではない、」という免罪符なのかもよ?




追記(2023/01/30):

 語るに落ちた感じのラスト一文が笑いを誘う。(トホホ


『「これは芸術だからケシカランではない、」という免罪符』その通りだよ、つまりケシカラン以前にはこういう感情はタブーでも何でもなかったってことの証左でしかないんだよ。発情期に恥じ入ってる動物がどこにいるよ、バカだろ、ホント。


 誰かが何らかの意図をもって広めたモノでしかないんだよ、その羞恥心は。


 しかも愚かしいことに大々的ロビー活動によって広まっただけで、何らの正当性も担保されてないような、詐欺みたいなもんだぞ。堂々と支持すんなボケ!


 こんだけ堂々と「わたしはノータリンです、」宣言するよーな文章書いてると、恥ずかしいより腹立たしいわ、ほんと。当時の自分をぶん殴りに行きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る