「セクシー田中さん」事件、防止策のアレコレ
なんか、台本を最初からぜんぶ作って、それを原作者に見せてから許諾を取るという提案がなされていたんだけど、制作者なら「いや、それもちょっと?」て思わん?
だって、プロットを立てたって、その通りにいくこと少ないもん。
計画書を提出して、その通りに作れるクリエイターばかりじゃないから、ある程度の自由度が保障されてないと、逆に契約書にガチガチ状態だとイイ物作れないよ。
それは芦原先生も認識してたじゃん、て。
何から何まで一つも変えるな、なんて言ってたわけじゃないし。
根幹部分であるキャラクターの性質っていうさ、メディアが変わったところで変更する必要性が感じられない部分をなんで変えるんだ、ていって憤ってらっしゃったんじゃない。
そんで、その部分の変更ってのは芸能プロダクションの人事の都合でしかなくって、配役されたアクターに原作のキャラを合わせるための改変だったわけじゃん。これが諸悪の根源でしょ、日本のドラマ界隈だと。
キャラの役柄に抜擢された女優とか俳優のさ、そのナマの方のさ、アクター自身の性質とかイメージに合わせるっていう、本末転倒をやるからアカンのじゃん。
それがやりたきゃ原作モノを使うな、というシンプルな話だと思うけどねぇ。
あとは、尺の採り方だよねぇ。
漫画とか小説とかのさ、話題になった「山場」とかを無理に入れようとして、尺が足りなくなって、途中を端折りまくって失敗ってケースが多いよね。
セクシー田中さんだったら、7巻まで出ていて、キモの部分で既刊ぜんぶ通して最大に盛り上がった巻が4巻だったとしようよ。その4巻の山場が出したいあまりに、1~3巻までを駆け足でやる、みたいなので失敗してるよね、よく。
ドラマ10話分だったらせいぜい1~2巻が限度なのに、どうしても4巻やりたいって欲を搔くから、ダイジェスト版みたいな上滑りなドラマになっちゃってるってのは、よくみるパターンだよねぇ。
そんなズボラかまさずに、10話分1~2巻を丁寧にやって、シーズン2で狙いの4巻に漕ぎ着けるっていうのが正道でしょうよ。それを前提にスポンサーとかを口説いて、シーズン1での人気ボーダーラインを越えたら、そのままシーズン2を作るっていうアメリカ式のやり方を真似ればいいのにと思うわ。
かの、人気を博した「将軍」だってさ、実際は関ヶ原も大坂の陣もやってない前日譚だよ? 一大イベントの関ヶ原と大坂の陣がまだ残ってるんだもん、シーズン2も3もよほどのことがないとコケるとは思えないよ。ポリコレゴリ押しで台無しにされる可能性はあるけどさ。
「ポリコレの法則」ってのがあって、ポリコレコンサルを入れると爆死する、てのは米国だけでなく全世界で証明されつつあるからねぇ。
唯一の懸念はそれくらいでしょ、「将軍」。
ちょっと前までそれは「韓国の法則」って言って、韓国が関わったら破綻する、て言われてて、それを証明するような事象が山ほど報告されたもんだったけどね。
ポリコレも韓国も、悪い連動で負のスパイラルが起きていくその方程式がそっくりでさ、「奢れるもの久しからず」てヤツよな。調子に乗っていたらコケるんだよ。
<おごり高ぶる者は、その身を長く保つことができない>
韓国の場合は原因が明らかで、嘘の歴史教育が諸悪の根源でさ、それが最近はマシになってきてて、マシになるほどにこの法則からも外れてきてるんだよね。そしたら、まるでその代わりにポリコレが後継になりだしたみたいに見えて、なんか面白いよ。
ちょっと脱線したけど、プロットでは見えてこない部分ってところにカラクリがあってさ、テレビ局側は「キャラをアクターのイメージに沿って変更したい」という部分をさ、誤魔化したいんじゃないの?と。そう思うよね。
それがもう至上命題で、その為にはストーリーや設定が多少破綻してもいい、と考えているんだけど、それはさすがに原作者には言えない、てトコじゃないかと思う。
アクターを変えればいいんだけど、それが難しいんでしょ? て。
そういう風潮を作ったのはジャニー喜多川氏であって、ジャニーズ帝国の負の遺産でさ、本当ならさっさと消し去らなきゃいけない悪弊じゃない。なんで残すんだろね。
なんかさ、ドラマに限らずなんだけど、「テコ入れ」ってのやると、それまで積み上げてきた舞台設定やらキャラ設定やらを踏み倒してさ、「とりあえず恋愛入れとけ」みたいなさ、それまでの細かい計算とかをチャラにしたりしない?
それはまた、「表面的なトコしか見てない視聴者」を想定してて、そういう視聴者が大多数だ、みたいな予測から来てない?
でも、その予測が間違ってるから爆死するし、視聴率下がるんだよね?て。
テレビ側の思い違いをまず糺すのが先と思うんだ。
原作が人気だからドラマ化しようと思ったんでしょ? だったら原作の設定が「正しい」んだよ。そこにエッセンスだの何だのは要らないんだよ、本来。
蛇足を付け足したがために駄作になって爆死するとか、爆死まで行かなくてもまったく話題にもならなくてスルーされるってのは、総じて「失敗作」の烙印だよね。
特に、キャラの性質ってのは原作の時点ですでに「成功」なのに、それを変えることはバクチなんだという認識を持つべきだと思うよ。
タレント人気を牽引したジャニーズ帝国は崩壊したんだという認識持たなきゃね。
俳優がキャラに合わせろ。当たり前のことと思うけどねぇ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます