神サマに乗っ取られたキャラクター(笑

 有名どころだとまず「遊戯王」の海馬瀬人が居ますな。これは云うまでもなくセト神ね。エジプト神話の、砂漠の赤い神。激烈で容赦なくてヘンなトコ生真面目で割と自己中というか、まー、典型的な混沌型の神様と思ってますが。

 価値観が、「面白けりゃいいんだよ!」なタイプが混沌型。もう、秩序型の神様とは違って、ナンボでも干渉してきますんでまんまと乗っ取っちゃったな、というのを感じておりました。登場してから先、どんどん性格変わってくのを見てて。(笑


 あと、「孔雀王」の王仁丸は大暗黒天ってことで、これはヒンドゥーのシヴァ神で、やっぱり混沌型の神様。性格的にもセトと同じ感じっすねー。これは仏教では荼枳尼とセットで、ここが実はキーなのだと最近知ったり。日本の大国主命と同一視され、習合してんだけどこれも間違いで実際はスサノオだろう、て感じ。理由が解かった、とか勝手に思ってマス。

 乗っ取られたキャラを見れば、だいたいの性格は掴めるってもんで、セトとスサノオはよーく似てマス。混沌型の神はあんな感じなのかも知れない。


「姉の女神」がキーになって動く神が居るのだよね。姉神自体は動かんくせにね。秩序型は動かんとゆーか。おねーちゃんしっかり者?

 それが胎児の姿でね、一番強力な神だったりしまする。だいたい子供体型は強い、の法則あるっしょ。フリーザとか。神様だとブラフマーが有名。


 シヴァにヴィシュヌにブラフマーがセットで三位一体なんだわ。そんで、エジプトだとセトとネフティスとアヌビスがセットで三位。日本ではアマテラスとスサノオと、一見関係なさそうなヒルコ神がセットだとこないだ知ったトコですわー。神話とか経典とかとかけ離れた解釈しとりますが!(笑


 共通点は、中途半端な胎児状態の強大な神、「偉大なる胎児」の存在ね。この世界はこの胎児の見ている夢である、のアレっすよー。世界そのものと解釈される神。


 決して円満ではない男神と女神の間に出来る中途半端な胎児、てのがキモ! 姉弟、あるいは兄妹の間で、胎児のままでっていう状態なのがブラフマーとアヌビスとヒルコなのですわ。アヌビスは大人に描かれるけど立場は中途半端。まー、エジプト神話のオシリス神話群はほら、墓の壁に描いといて裁きの時にお目こぼししてもらうのが目的のゴシップ記事だからさ。あの世の神オシリスの醜聞満載っていう。(笑


 ほとんど居ても居なくても問題ないような影の薄い神なのですよ、アヌビスというのは。それがなぜ存在するか、というと実際は三位一体である事に意義があるというか、これは信仰の基礎の基礎である、「家族」の形態だから、だそうなのだ!


 おとーちゃん、おかーちゃん、あかんぼっ、て感じだ!


 これがまた、胎児が主で男神も女神もその為に居る、というのが正しい曼荼羅になってて、男神も女神も裏表でタロットみたいに性格が変わるのだ。家族単位での性格と、単体での性格は別、なのだね。独身時代とおとーちゃんおかーちゃんになって丸くなっちゃうのの違いというか。

 なので、セトでもスサノオでも単体の時は傍若無人な暴風雨でも、三位となるととたんにひっくり返るのだ。知性と戦闘と厳格、という具合に。父だね。(笑


 んで、日本の漫画で乗っ取られたケースの特殊版だと、「BLEACH」のマユリかなぁと思うんである。これ、スサノオだよねぇ。ひっくり返したツクヨミか。それもネムと合わせて三位の方で、あの刀のナントカ地蔵ってぇのがモロにヒルコ神なので、どっちかつーと、この刀が見ている夢の家族像としてのスサノオが出てる、というか。ひでーおとうちゃんだが。


 三貴神として名が挙がってるのは、アマテラスとスサノオとツクヨミなのだが、これ、スサノオとツクヨミは同一なのだそうで。神様の啓示によれば、だけど。タロット的に裏返して三位の家族となるとツクヨミに代わる、ということらしい。んで、長らく男尊女卑だったのでヒルコは抹消されてしまったんだそうだ。胎児なわけで、しかも罪の仔でもあるということで。都合が悪かったんだね。むしろ主神はこの胎児なわけだし。太陽信仰でアマテラスが一番上とするにはヒルコが邪魔だった、と。ヒルコはアマテラスに宿ってんのが妥当と思うんだけどね、神話の類型的にも。


 月読というのと月弓というのの当て字があって、だけどどっちも正しいんだろう、混沌の神で父の符号だったら知恵と武力だから。


 実は京極堂シリーズの「狂骨の夢」を読んでて、真言立川流のくだりが出た時に、一気にこれらが流れ込んできたのだ。


 ま、そのうちネタにしてなんか書こう、くらいの与太話。(笑


 偉大なる胎児が変形すると、一神教になる? のかな? 三位でないと成り立たないのがこの「胎児」という形態の究極の神なんだけども。多神教でないと、となるのがちょいとネックだ。一神教とは発生の形態が違うとかあるのかな? 自然崇拝からだから、どっかで集約されんと一つにならんとは思うが。解からんのでスルー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る