啓示かどうかビミョーなライン…

 ほんとのついさっき、いわゆるオカルト系の動画を面白がって観てたら、プーチンさんが戦争の準備をしていると発言したことがあった、とかいうコメントが聞こえてさ。そしたら、ピンとね、


「分岐点が核戦争ルートだとその読みで正しいけど、そこ外れた今だと、二択になるなぁ、」て。


 プーチンさんが手にいれることが出来るのは、クズになって何の価値もなくなった世界の、いわゆる「尻拭い」の多大な苦労を背負って絶望死するっていうコースなのな、この核戦争後の一人勝ちゴールって。言い方が詐欺レベルだよね。(笑


 生き残った中ではマシな指導者だから、て理由だけだよ。パッと顔を観ただけでもそういう相をしてるじゃん。桁違いな苦労人顔。ただ、これは回避したと思うんだよねぇ、代わりにコロナが来たって感じがしてるんだけど。


 で、回避後に戦争の準備をするのは、日本と同様の専守防衛って思考からならセーフなんだけど、攻めるつもりで準備を進めると、そのルートは外れたわけだからね、あんま宜しくない、と。


 経済で多大な損益が出たら、どこかを損切りするわけでさ。日本だってこのコロナ禍を乗り切るのに韓国を切り離したわけでしょ? あれですごい助かったと思うんよ、経済的なモンが。ほんと、キーワードは「泣いて馬謖を斬る」なんだけど。


 熱海市の災害も、ニュースで聞いた時はさ、「コロナを乗り切りつつあるからか、」て思ったからね。日本は、一難去ってまた一難、ての続くんだよ、しばらく。



追記:


 書きかけで離席してた。帰還。


 今までの指導層ってだいたいのトコは、「ジャイアン思考」でイケてたんだよね、極端なのだと帝国主義だの独裁主義だの。


 それは、だけどもう通用しなくなってきてんの。全人類がさ、愚民政策が不可になりつつあるからね。


 どっかの国が、国民のレベルを抑えることで支配を容易にしているとするじゃん、そしたらその国は、他の国はレベルを上げることで競争力をつけてるわけだから、いい食い物にされるわけよ。防衛の為には国民全体のレベルを上げることが、必須なのよな、今は。


 ところが、愚民化政策進めた国は、為政者の後任までが劣化していくわけでさ、世界にとってはいい「保存食」が出来上がっていくわけだよ。どんどん安定して国家間格差が広がっていくって寸法でさ。


 これから世界は「ゲーム理論」に基づいた政策が主流になっていくよ。信賞必罰、最初は信じて得になることを相手に渡すでしょ、それで相手が裏切らず恩を返してくれるかどうかを観て、恩を返す相手は重用し、仇で返す相手は切り捨てる、というね、これがゲーム理論っていう最新の思考法なんだけど、


 これ、日本だと徳川幕府がやってたんだよ。報償制度で。ただ、幕府の場合は褒美に有限の土地ってものを使っちゃったんで後々行き詰まったけど、これが、この先の世界においては、経済取引ってことになってくると睨んでる。


 信用経済に移行していく、ての、前に書いたけど、それのことです。


 元はゲーム理論に基づいた信用経済、経済協力によって、裏切りを許さない強固な絆を国家間で結ぶようになっていく、と観てるよ。


 共産主義国がいわゆる恐怖政治によって国家間の関係性をつなぎ止めているとすれば、自由主義陣営はこのゲーム理論による関係性に移行していく、てこと。


 このゲーム理論はまた、マルクスとかの時代にはカタチもなかった、あの時代の人々には未知の理論であるってとこがね、ミソ。根幹にあるリクツがさ、昔には考えもしなかった、デジタルの試算から出発したヤツだかららしいけどさ。人間が進化して、その進化した部分を起点にしてるから、昔の人は知らない理論なのだそう。


 学問も進化してて、哲学も進化してて、人間も進化している。ならば、その集大成である国家規模の取引も進化して当たり前、てトコだ。それを操れる人材が政治に向かうようになり、共産主義が本当に生き残るには、ホンモノの共産主義に進化するしかなくなる、て流れになると思ってんのね。


 今はほら、多くの共産国家がただの独裁だからさ。岐路に立ってんのはだから、あちら。


 


 中国のね、すごく有名らしい預言書にはさ、ラストは「我々には理解も出来ないような考え方を人々はするようになるから、これ以上は書けない。」みたいなね、締めの文章で終わるんだけどさ、だから私はこの預言を信じるんよ。


 下手に宗教かぶれな予言者とかはさ、誤ってしまうんだよなぁ~、予断が入っちゃってさ、私も何度となく見えたビジョンを読み違えてるから、これほんと曲者だと思ってるけどさ。


 つまりさ、「解らないもんを観てんのに、勝手に解釈当てはめてるケース」ってのが預言にはありがちと思ってんの。で、その中国のヤツもほんとに当たる予言らしいけど、私はそのラストが正しいだろう、てそっち推しなのな。


 百年前の人でも、現代のこの状況は未知の世界だろうと思うからさ。



余談。

 つい最近の読み違えビジョン、パッと見えたものは水が抜けかけた池の映像で、ちょうど水害の話題だったから「今年は水不足?」とかの解釈しちゃってさ。後で全国のため池が問題になってるって話題がニュースでやって、「そっちか…」てなったりしたんよ。考えてみりゃ、日本は熱帯雨林化してきてるのかとか言われて干ばつとかはここ何年も聞いてないよねぇ、て。ま、そんな感じ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る