【オカルト?】中国で大規模な「四日市喘息」か…?

 動画を紹介したいトコなんだけど、削除のトラウマあるんで載せません、スマン。


 日本の四日市喘息は硫黄酸化物による大気汚染だったけど、中国のヤツは活性ウランが主になりそうだから、これは恐ろしいことになるぞ…


 世界最大級のウラン鉱床を、よりにもよって露天掘りって…政治腐敗も極まれりって感じやね。どうせ中央当局は知らんかったのだろ、これ。現在は封鎖して立ち入り禁止措置が取られてるそうだけど、ちゃんと蓋したのかねぇ。


 いや、動画を観てたら、他の火力発電所でもウランまみれの石炭で発電してて、対策はしてないとか言ってたから、汚染は現在進行中なのか。そろそろ表面化してくる頃やね、これ。中国全土で深刻な被爆状態らしいから。


 日本映画で世界的に超有名な「黒い雨」の中国版か…


 逃げ場ないぞ、半減期が万年単位だからどこで降っても汚染されるわ、こんなん。確か中国の暖房事情ってまだストーブが大半って聞いたことあるぞ。放射能汚染された石炭を各ご家庭で燃やして、各都市部ほど放射能濃度が高くなるってコトか。


 地続きで北京や漢族の土地のほぼ全部が地下水含めてで深刻な汚染状況になってくだけなのに、腐敗って怖いねぇ。絶対、地方役人で深いこと考えずに露天掘りの許可出したヤツがいるよ、うん。あと、放射能まみれです、ての言ってないのもそうなんだろな。


 なんか異常事態で検査局が動いたらしいけど、そこの部署もなぜか問題を隠蔽しようとしたらしくて、さらに中央当局が把握すんの遅れたらしい。その間に放射能まみれの燃料やらが中国各地に運ばれて、汚染地域拡大、制御不能なんだってさ。


 この汚染された石炭を火力発電所や一般家庭なんかで燃やすことで、放射能が大気に含まれてしまって、それが雨になって「黒い雨」に…




 日本も他人事じゃないからなぁ、PM2.5で放射能が中国全土に降り注いで、ついでに朝鮮半島と日本にも来るわけやからね。中国本土の何十分の一とかだとしても、放射能って濃縮されるだけで薄まることのない汚染やからなぁ、これ。


 まさかコレのことじゃないだろな、オカルト界隈で言われてるコロナの次のパンデミック。確かに中国当局が石炭を一旦全面停止でもしない限り、とんでもない規模になるの確定っぽいけど…


 いやしかし、中国当局もさぁ、これ中国国内で専門家が警鐘鳴らしてんじゃん、記事によれば。2012年に放射能の灰が中国全土に降り注ぐ、とか書かれちゃってる。


 石炭掘り始めた頃からずっと、ウランまみれのヤツを掘っていたわけじゃないだろう、たぶん。最初はちゃんと調べて、汚染されてない石炭の単一鉱床からだけ取ってたんだろうけど、中国のことだから割と早期のうちにそんなルールは破られて、放射能まみれの燃料が全土に出回ってたんだろう、てのは見当つくよね。


 色々都合悪いこともあるから当局は放射能の正しい知識を人民に周知も出来なかったろうし。そうしたら危険を知らないもんだからズルして儲けようってヤツがさ、中国のことだから大量発生すんだよな、あそこは。危険度を知ってりゃそうはならなかっただろうに…。汚染燃料をいったいどのくらいの年月、流通させてたんだろ。健康被害、そろそろ中国人全体にさ、目に見えて現れてきててもおかしくないと思うんだけど、それも隠蔽してるんだろうかねぇ。


 放射性物質の比重は重たいらしいから、偏西風に乗って他の国まで届けるとかは可能性低いようだが、火力発電所周辺が思い切り汚染されることに違いはないわけだもんなぁ。…日本の発電所、大丈夫かな? ちゃんと有害物質除去装置付きのヤツ使ってるよね? てか、中国にこういうの技術協力してそうなんだけどなぁ。



 …あれっ? 四日市市の「硫黄酸化物」ってもしかして…?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る