【弥助問題】ちょっと整理させてくれ…orz

 色々と現地の声とかも聞こえてきてるでしょ、大半がやっぱ取りあげられるのは差別的な思考したヤツ等の声なんだけど、中にチラホラと看過できない意見が見られるんだよ。


 いわく、「弥助がSAMURAIなんて信じられなかったけど、色々なトコがそう言ってるから本当なんだと思ったのに。じゃあどっちなのよ?」て意見。


 たぶん、海外での弥助SAMURAI説ってのは外務省とかが出してる政府見解が後押しになってるよね。だけど、その政府見解がなぜ出たのかが謎なんだ。そこまでテキトーな仕事をするとは思えないんだよね。何か行き違いがあったんだとは思うんよ。


 侍ってのが時代でも用法でも意味が変わる曖昧語なのもそうだし、専門家はヤボだと思って言及しなかったのかとかも思うし。中間衆だったんじゃないかという見解はもっと以前から確定してたんだろうに、どこで行き違いが生じたんだろうかと思う。


 これまたややこしいことに、幕末史をちょろっと囓ってる私なんかは、「え? 中間衆だったら下級は下級だけど武士じゃね?」とか思っちゃうんだよね。維新志士たちの多くが下級出身で皆、自分を武士だと思ってるっぽいから。


 現代人が弥助の身分が中間衆相当って聞いたら、割と幕末価値観に引きずられそうじゃない? 日本人自体が、身分制度ってのにかなりいい加減な知識しかないっていうかさ。士農工商とかも無かったっていうの世間で言われ出したのつい最近じゃん。


 弥助がSAMURAIで何がダメなの?とか思ってる人ってこの辺も踏まえてそうなんだよね。そんでダメと言ってる層も明確に何がダメなのか解らず反対してる人も居そうなんだわ。


 これ、同じように史実とかけ離れたことになってる偉人って他に何人も居るんだよ? 例えば龍馬なんかは問題視してないわけで、それも海外の人からしたら意味が解らんじゃない。龍馬と弥助の違いをさ、明白にしないといけないんだよ。


 それは、龍馬の場合は「史実はこうだよ、」と言ったら「へー、そうなんだ、」で終わる話なんだけど、弥助の場合は今のところ「その史実は嘘だ!」という空気になっていることが問題で、批判の中核なんだよね? 歴史修正主義じゃないかというわけでますます日本人が頑なになるわけでさ。



 私はこれに、慰安婦問題における挺対協のビジネスモデルを嗅ぎ取ったから、反対してるんだけどね。何を批判してるかは人それぞれでもあるし、そこも何とかしないといけないと思ってる。


 他に、これについても意見が出てたね、「韓国や中国には言わないのに…」て奴。お恥ずかしながらそれらの問題はここ数年で初めて知ったクチでさ、その頃にはすっかり世界で定着してたんだわ。今ようやく濡れ衣だと解ってもらえてきたけど。


 何かの切っ掛けで日本社会に認知されて、その後はかなり批判が起きてたと記憶してるよ。トリ頭だからうろ覚えで覚えてるだけだけどね。今、日本政府は「解決済み」の一点張りで処理してるし、今のところは世界も彼女らの嘘をもう信じていないからヨシと思ってる。


 同じことだと思ってるんだよね。日本人の多くが気付かないうちに、何か日本の不名誉になることが進行していて、何かの切っ掛けでバレたんだ、と。バレた以上は粛々と適切な処置をしないと、というだけのことでさ。「韓国や中国には何も言わない」なんてわけないよ、気付いた時点で対処してきてるよね。


 じゃあ、今回の弥助問題は何なんだとなったら、私の見る限りでは韓国の挺対協ビジネスと同じか亜種のビジネスモデルが、その商売上のヤラカシをしたケースだと思ってる。


 名誉白人である日本人からSAMURAIを奪って、黒人コミュに返礼金として分配しようとしたら、普段脳天気な日本人が珍しく気付いて、「差別だ!」と騒いだ?(笑


 ポリコレはビジネスモデルの部品なんだよ。消費者の声っていうのあるじゃん、「私も愛用してます、」とか言うやつ。信用だよね、その担保になってるのが黒人コミュニティで、DEIで、LGBTQで、良いことしてますという自惚れた自己満足に価値を持たせて、コンサル会社の信用に繋げてる。


 この信用を使って、企業にアピールするわけだよね、マッチポンプ式に自分たちが提唱した価値観に沿うかどうかを私たちがジャッジしますよ、というさ。


 企業は差別に相当したら大ダメージを食う時代になったでしょ? でも、その時代に塗り替えたのもこのポリコレ連中で、ビジネスの為にやったと思ってんの。


 差別とか言い出したら、誰もが何かに抑圧されてるじゃん? それは少数者に対する差別、女性に対する差別、偏見による差別、種類をたくさん作っていかにも賛同者がどれかの差別に直面するようなことを言って支持を集めてさ、それで、私たちが権利を取り戻します!てのをビジネスにするわけよね? でも何もないところからは何も採れない。返礼金を誰かから奪わなきゃ成立しないビジネスだよね、これ。


 だから一部に差別しても大丈夫なトコを作らないと、このビジネスモデルは成立しないんだよね。それで、白人男性は差別してもOKってことも提唱してるでしょ? ワケの解らんヘリクツを捏ねてさ。


 ちょっと聞いたんだけど、アジア人も差別されるのはさ、アジア人ってのが白人と同じ罪を冒してるからだとかいうんだって。名誉白人なんだそうだ。なんだそれ?と思いそうなもんだけど、欧米は黒vs白に必死であんまり黄色は深く考えてもらえないから、無意識の差別に気付かないってことじゃないかなと思うわ。


 ほら、ポリコレがもともと「差別ありき」の商売だからさ。


 今回の弥助問題、差別表現の責任は誰が取るのかといえば、コンサルでしょ?


 だってその為のコンサルじゃん。自分らが自分らの価値観で決めた差別該当案件でないかどうかをジャッジしてて、監修に関わる人間だってコンサルで用意した自分らの息が掛かった人間でしょ? 普通にビジネスライクで考えりゃそうしない?


 企業からしたら、炎上した時もその対処法はコンサルに相談するよね? そんでアドバイス通りの対応をして、それがまた差別的だとして火に油を注いでさ。


 おかしな話だと思うのは、こんな見え見えのマッチポンプビジネスなのに、それでもDEI自体が批判されないことだよね。この新規ビジネスの為に作られた価値観ってだけだよ、これ?



 弥助についてなんで史実が伝わってないのかと考えたら、普通に考えてさ、黒人さんを前にわざわざ「弥助は信長に仕えたけどSAMURAIじゃないんですよー、」なんて言うか? 決定的証拠になる文言ってのは無いんだよね、色々を総合するとそうと見るのが妥当、ていう時に、わざわざそんなの言う? 言わなくない?(笑


 でもそれが今日になってこんな大騒ぎになったんだよなぁ、と……。


 わざわざ言わないでしょ、て部分をどう海外に納得してもらうか、と考えてさ、やっぱこれは「無粋でしょ、」てトコロを解ってもらえる例題がないとなぁと思ってさ。


 考えてみたんだわ。これでどうかなぁ?


「フランス革命って市民革命じゃなくね? 共産革命失敗談だよね、アレ。その後に大虐殺に繋がってんのも共産革命あるあるじゃん?」


 コレでどう? 史実を言うのは無粋、ての理解して貰えないもんかねぇ。



 弥助がSAMURAIじゃない、てのを黒人さんたちに言うのって、フランス革命は共産革命失敗談だ、と言うのに等しいというか… でもそれが史実なんだよね。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る