カクヨムも表紙絵付けさせて!

 最近はさ、表紙絵付けられる投稿SNSが増えてきたじゃん。カクヨムでも表紙付けられたらいいのになーと。できれば挿絵も。

 いちおーね、リハビリ済んだらツイッターでイメージイラスト出しつつカクヨムとかあるいはキンドルに誘導ってので考えてるけど、マジで今、絵がボロボロなんでせめて以前のレベルに戻してからだわ。ピクシブに上げてんのですでにボロボロで。

 ほんと、絵ってのはちょっと描かなかったらすぐボロボロですわ。執筆飽きてきたら手ぇ描いたり足描いたり、それに飽きたらまた執筆、の繰り返し。

 夏バテで効率が下がってるけど。


 やっぱ、なんだかんだ言って、Webは文字より真っ先に絵に目がいくからね。インスタとかも使えるようになって宣伝ツールも広がるし。けど、カクヨムで直接で表紙付けられるようになったら、ツイッター経由させるとかの分の面倒が減っていいんだけどなぁ、と。キンドルは元から出来るんでいいんだけどもね。


 まー、問題ももちろん考えられる。無断転載がまず間違いなく起きるわな。(笑


 運営さんがちゃんと通報に対応しないと大きな問題に発展するから、そこがネックだよねぇ。そうホイホイと実装できる仕様じゃないわなぁ。けど表紙絵付けたいな。


 BOOK☆WALKERさんと提携したとかのニュース、ろくに読まんかったんだけど、電子書籍化でカンタンってヤツだったのを知ったとこで。表紙絵、挿絵、付けられるのだったら、いいよね~。ちょっと調べてみよう。


 ……うん、見てきた。ここはアカンね。(笑


 漫画と並べてしまったら書籍は売れんのよ。なろうでもカクヨムでもなんで成功したかって、漫画を排斥したからじゃん。(笑

 ピクシブなんか見てみなよ、イラストがまずあって、漫画で、二次創作で、そんで細々と一次の小説がほんとに細々とやってるだけだよ?


 両方がどっちも同じ場所に置いてあったら、そら、普通は漫画読みに行くんだよ。根っからの小説好きは漫画が邪魔だから漫画のない場所に出入りすんだよ。普通に本屋でも完全に導線分けて分断しちゃってるじゃん。

 ラノベは確かに表紙絵で売れるってトコもあるけど、コミカライズとも相性いいけど、オマケ感覚だからさ。絵という販促グッズが付いてるって話なんよな。


 漫画のない場所として、カクヨムが書籍のプラットフォームになって販売もしたらいいのに。で、電子書籍版あります、てリンク貼るじゃん、それはブックウォーカーのトップとかすっ飛ばして作品に直接行くんだよ、漫画がずらっと並んでる場所を通すなんて、私はまっぴらだ。


 はっ! 今、赤い表紙が! メフィストのVol2の赤い表紙が!!


 ……見間違いか。



 例えばさ、ツイッターで書籍宣伝するじゃん、URLで直接、トップページだのジャンルページだのぜんぶすっ飛ばして、にジャンプさせたいんだよね。よくあるじゃん、占いとかで、ソースをペタするだけでそこの回答をそのままコピペできるとかのヤツ、あれを導入してほしいの。


 なんでわざわざ他の競合他社のページまで経由させにゃあかんのよ、ての。キンドルでもイマイチ乗り気になれないのって、正直、そこですわ。ほんとに直リンク出来るのかどうなのか、てトコ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る