「多様性の統一」先生!今の性能じゃ不可能だと思います!

 人間がもっともっと高次の存在に進化したらまぁワンチャン?


 そもそもで共産主義ってのがそういう高次元で聖人ばっかのトコでしか成立しない思想だもんなぁ。マズローのピラミッドそのものから解脱する必要がある。…解ってるー? ○○党さんとか主義者の皆さん。人類には早すぎた思想だよ。だから出来損ないの全体主義にしかならんのでしょ。


 これ、その思想を掲げると、なんだか自分がすごく高次に移動したような錯覚を抱くんだよね。だからタチが悪い。


 共産の土台は「公平な分担」だけど、多くの人はそれ、不満しか抱かないっての、マトリックスの親玉だって映画の中でボヤいてたじゃん、て。(笑

 公平にしたら、どんなに頑張ってもピラミッド下層の「貧民」くらいが平均値になるんだよ、そんで多くの人はそのレベルじゃ満足しない。外に金持ち抱えたブルーチーム国家がウジャウジャいるからね。


(「配分」ではなく「分担」なのがキモね。能力別とか運気とか無視してぜんぶ平らかにするには、分担思考が鍵になるのな。だけど解脱でもしない限り欲が邪魔するから、その間は不可能だ、っつってんの)


 多民族国家が国を成立させるために公用語を決めるのとはワケが違うわな。その際でもどこかの部族が自分トコの言語を公用語にしようとしたら血を見るでしょ。大人しく英語で統一しときゃ平和なのに、わざわざどこかの部族のにしようとしたら、それは侵略行為とか謀略と言うべきだわな。公平な策があるのに公平さに欠ける策を採る時点で独裁とか圧政とレッテル貼っていいんだし。



 共産党志位委員長のツイート(まま)

『(訴えから)野党は、それぞれ個性があっていい。多様性があっていい。違いがあっても、お互いに認め合い、リスペクトし合い、国民の切実な願いに即して一致点で協力する。「多様性の中の統一」こそが一番の民主主義ではないか。それは個人の尊厳を尊重する社会の動きともマッチしているのではないか。』2019年8月9日



「多様性の中での統一」や「多様性と調和」という和訳が一番、原文に近いらしい。


 古代ジャワ語でもこの表現があるくらいには歴史ある言葉なんだねぇ。共産あんま関係ないんじゃん。日本語は正しく表記しましょう案件かなぁ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る