ブロックが増えてきたし…

 棘で活動してんのは仮アカなんで、作者として本格的に始動する際には新しく専門のアカウントを取得する予定なんだけども、棘活動中にブロックされてしまったアカさんのはこっちからもちゃんとブロック返ししてあげないと、迷惑でしょ。

(そんなヘンな絡み方したつもりはないんだけど、馴れ馴れしいのか、鬱陶しいのか、たまにブロックされるみたいですわ…よくあること?解からんけど)


 しかし、これ、ブロックってどうやってやるんだか解からんのよな。だいぶ前に、あちこちいじってなんとかお一人はブロック返し出来たんだけど、偶然っぽいんで正式にはやり方解かんないっていう…。


 ブロックのやり方は先に覚えないと困るねぇ。いちお、解かってる分はリスト作ってあるんで、専門アカ作った時もできるだけ早くに操作するようにするよー。

 見たくないってことだろうし、ちゃんとこっちからもブロックし返してあげるのが礼儀って書いてあったんで、守ろうとは思う。(しかし面倒だね)




追記:


 もやもやしてたんだけど、自己分析してみてちょっと閃いたりしたので追加で。


 ブロックされるって、実際はけっこう憎たらしいもので、いや、正直な気持ちではやっぱこれは憎悪だろうなぁという感じで、モヤモヤを分解してみて思ったのね。ブロックした相手のこと、今はもう嫌いの感情のが大きいからねぇ。冷静になってもやっぱ、嫌いだわ。問答無用のブロックて、そーゆーことでしょ。(笑


 ブロックされるだけの何かをした覚えがないから余計に腹立たしい感情っての、あるね。モヤモヤと、面倒くせーなー、に収斂されてたけど。(笑


 で、ふと。


 こないだ、Webで有名な方が粘着の犯人に殺された事件ってのあったじゃないすか。それにちょっと古いのだけど、秋葉原事件の犯人も似たような感じで。


 ブロックされてみて、この嫌~な感じっての、けっこう根深いなぁと思って。


 私はほら特に、なろうとかカクヨムとかピクシブとかでも活動してて、そっちの内容はブロックされてる相手にも丸見えになってるじゃないですか。これがなんか凄くアンフェアだなぁという気分がまず起きたのね。よくよく考えりゃ、私のこと嫌いだろうからこっちを覗きに来るわけないんだけども。(笑


 向こうのツイッタ内容はもちろん見えないわけで、だから礼儀としてちゃんとこっちもブロック返しでお互いが見えない状態にしましょうてなってるんだけど、例えば誰かがRTしたり、棘で纏めたりしたら、見えるわけじゃん。それか他の場所で活動してたら見える、てのは疑心暗鬼を呼ぶかもしれないな、と気付いたわけです。


 ブロック仕掛けてきた相手には、こっちが見えなくなるわけじゃないのがね、向こうは例えば悪口言い放題なわけで、考えてみりゃ卑怯だなぁと思ってしまったり。


 これが、事件の犯人に関しては多数に上ったわけでしょう? こっちは見えないのに、向こうからは見えているっていう卑怯な状態が、特に最近の事件の方ではブロック推奨とか言って、被害者さんがわざわざその範囲を広げていくような真似をしてたわけでさ。こりゃ犯人が逆上していくのも解かるなぁと思って。


 ブロック一人目の時はさほど思わなかったんよ、ぜんぜん絡んでないのにブロックされてたから。たぶん、棘でブロック祭りあった時についででやられたんじゃないかな、と。私、ザコだし、それくらいしか理由が浮かばんし。(笑


 けど、今回見つけた二人目は、こっちもなんかいつの間にかブロックされてたケースだけど、以前に一度だけ棘のマトメにコメ残したから、それが原因だろうなぁとは思ったのね。ヘンなこと書いたかなぁと首ひねる感じですけども。まぁ、無作法と取られたか、なんかこっちの気付かないよーな理由相当があったんだと思うけど。


 二人目ってことで、他にも居るんだろうなぁとちょっとナーバスです。(しょぼん


 これが明らか、もっと目に見えるほどの勢いで増え続けていた例の犯人の心境ってのを、ちょこっとだけど、その柔らかい核心の外皮くらいには触れられたよーな気がしたので、メモ代わりに記事にしとこうと思って。


 すごくデリケートでフクザツで、常人にはなかなか想像の余地もない心理なんだけど、あの犯人達が感じたものと同種のものは感じ取れたのかな、と思って。いや、ぜんぜん違うのかも知れないし、もっとじっくり考えたいなぁと思いまして。


 思わぬ拾い物だね、て。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る