#KUTOO と グラビア女優 なんの関係が???

 #KUTOOを展開していた発起人の女性が、元グラビア女優だったということで何かバッシングがあったらしい。纏めのリンク先はまだ読んでいないが、「ハイヒール強制は止めてほしい」という運動とグラビア女優だったこととの相関関係がさっぱり解らないんだがね…


 ハイヒール強制は女性差別という論調はマズいと思うんよ。何でもかんでも女性差別とか、雑もいいところだと思う。女性差別とは対比となる男性側には強制性が低い場合のことで、それで言えば女性だけが差別などということばかりではないと思うのだよ。ちゃんと対になる男性側の圧迫を見つけ出して、それと対比した時にどうかを考えねば。


 ハイヒールにしても、対比の男性側は、『くそ暑いのにスーツ』とかあるよね。最近はクールビズでちょっとマシになったけど、その緩和と女性の正装の緩和とが釣り合っていない時に初めて、女性差別と言えると思うのだけど。女性の側だけが許されていないという時に差別になる、て。


 しかし、ハイヒールは外反母趾に、革靴は水虫に、という健康被害があるんだから、いい加減、人間社会は野蛮なドレスコードなどという化石文化を選択制に落としてしまう決断をしてもいいとは思う。


 やりたいヤツだけやりゃあいい話と思うんだね。タバコと同じっしょ。



 関係する話で、『ポルノが性犯罪を助長する』とかいう意見について、私は否定派だなぁ。ポルノはむしろ男性には「犯罪を犯してでも」というのを抑制するのに役だっている気がする。性行為の欲求は本能だから止められるわけはない。だけど、女性にとってのポルノは危機感を募らせる抑圧として働いてしまう側面も認める。


 ポルノは間接的には生身の女性を被害から救っているわけだけど、女性側から見れば、被害の疑似描写を見せつけられるという状況になるのだから、嫌悪を越えて恐怖を抱くのは当然だろうとも思う。


 だから、ポルノを禁止の方向へ持っていくのは必ずしも間違いとは思わない。ただし、それは男性が生物としてさらなる進化を遂げ、完全に性欲をコントロール出来るようになって後の話と思う。まったく出来ていない今、それをするのは女性のためのセーフティネットを外す行為以外の何者でもないとも思う。


 つまり、要約するなら、「男性が進化するまで待とう」だ。

 大丈夫、人間は共食いを止めたという実績があるんだから。うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る