DaiGoさんの意見を受けての感想。若いなぁ。(笑

https://togetter.com/li/1421446#c6953650

「努力不足を不公平のせいにするのはーー」



 自炊の話が出ていたけども、それはキミが体力的に恵まれて生まれたからだよ。もう少しあらゆるケースを想定しような。とか思っちゃったよ。ブーメランだ。(笑


 想定の時は、極端と極端を隣り合わせてみるとイイゾ。 ハイソとアフリカとか。私がセレブ大嫌いなのはなぜだか、バレちゃう回答だなぁと思うわ、我ながら。カネに困ることがないっていうのが、なんだか一種の罪悪のように感じてしまうという弊害は生まれるけどね。どんなカルマがあって、このペナルティを貰えたんだろうという畏怖もね。人間は生まれる場所を選んでくるって言うじゃん、ここを選んだっていうのが、カネに困りたくないってのを選んだっていうのが、何かマイナスの強いコダワリゆえのような気がすんだよね。


 この世は修行の場で、魂の研鑽のために何度も繰り返しでここへ来るわけだけど、恵まれていれば恵まれているほど、そんな楽なポジションを選んだ自分の魂は、何をしようと思ってきたのか、そんなに自信がないのか、と逆に疑ってしまうわけよ。


 すごく傷付いた魂で、傷を癒やしたくて楽なポジションを選んだかも知れない。


 すごく甘えた魂で、研鑽の場なのに怠けて他の魂より遅れているのかも知れない。



 色んなことを想定で考えると、面白いわけよ。けっきょくのところは、何も解らないという結論にしか辿り着かないから。タロットの愚者のカードが人間だよね。(笑




 そういえば、トランプ大統領は今が本当の「生」を生きてるよね。あの御年だけどもさ。準備期間長すぎんか?とか思ったけど。今、本当にやりたかった苦労をしているのかも知れないなぁ、とか思ってる。(笑


 カネがないと出来ないステージに立つために、その場所を選ぶ魂ってのもアリだ。


 (そしてこういう考えだから私は異世界転生モノが好きくないのだ)




追記:

 好きくない、は違うかなぁ。異世界転生モノを読む必要なしと思っちゃう理由、ていうだけだなぁ。もちろん個人のケースバイケースで、ほれ、たいていは前世で死んじゃうけど、そのパートの物語上での結論は語られた試しがなかったから、そこが我慢ならんのよな。そこ拘るヒトなのヨ。

 転移の、「往きて還りし物語」だと”帰ってくる”から、語られなくても問題と思わないんだけども。問題ってか、片手落ちってか、完成してないと感じるってか、モヤモヤが残ってすっきりしねー、というかだわ。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る