ゲームの想い出
ゲーム業界のスペック競争…
平成の頃、コレが始まった当時に思ってたのとは、だいぶ違うんだよねぇ。
グラフィックの向上なんてのは、あるラインを越えたらコスパ下がるばっかりで開発するだけムダになるなんてのはPS3の頃には目に見えてることだったじゃん?
シロウトにも解るような話だったから、今の業界はなんていうか「唖然」だよ。
ソシャゲとの差別化って簡単な話で、「容量」を恐竜化したらスマホには収まらないんだから、てのを思ってたんだよね。そんな単純な話じゃなかったんだろね。
まぁ、スマホも性能が上がって「容量の差」っていうリーチも危なくなってきてるけどもさ。だけど、「声」「ドラマパート」「ユーザーカスタマイズ」の三要素だけですら、スマホ容量には勝てるだろうに、なんなんだよー、とか思うのな。
マインクラフトはスマホじゃ心許ないでしょ? 容量が決定的に足りないじゃん。
昔、マビノギに大ハマりした時は、とにかく出来ることが沢山あることが楽しかったんだよねー。出来ればマイクラみたいにハウジングもしたかったよ。(笑
ストーリーがあって、農業も出来て、行商とかクラフトとか、盛りだくさんだったし、それらをやってもやらなくてもいいっていう自由度がすごく気に入ってた。
ものすごく画質が向上して、またああいうゲームが出てこないかなーとか思ってたけど、こればっかりは流行りとかもあるから、寂しいけど仕方ないよね。
ひつじ村とか、スマホ版はなんか課金要素のゴリ押しがだんだん嫌になってしまったけど、今も続けているすみっこぐらしの農業ゲーはぽちぽちと続けてる。
何年も続けること前提のゲームってのが廃れちゃったなー、とか思ってさぁ。
ムスメがやってた例のイカゲー…(笑
ペンキで陣取り合戦するヤツとか、ああいう対人ゲーが今は主流? いや、もう覇権のトコで固着化しててユーザーが動かないんだっけか。新規を開発してもなかなか客が来ないってのが悩みだっけ?
んで、パルワールドがバズったんだよね?
パルワールドって、考えてみたら対人ゲー要素にハウジング要素とか色々を足したゲームでさ、まさに目の付け所って感じだったよね。
たぶんさ、サンリオ系のああいう可愛い絵柄で、サバイバルゲーとハウジングゲーと農業ゲーを融合させたら、ウケるんだろうねぇ、今って。
ペンキのイカゲーみたいな対人ゲーと、マイクラみたいなハウジングゲー。
うーん。
面白そうなゲームかぁ。
私がやりたいゲームとしては、ゲームクリエイト機能が付いてて、自分で作ったゲームを他のユーザーに遊んでもらって、あるいは自分も他のユーザーのゲームを遊ぶことで、お代ってのが発生してさ、そのゲーム内通貨で買い物したりする、みたいなのやりたいなぁ。ハウジングが別で付いてるってコトね。
作れるゲームは、3Dでダンジョン構築したり、懐かしの弟切草スタイルの読み物ゲーとか、ほんと小っちゃいヤツしか作れないくらいでいいよね、狭い舞台だけで済む推理ゲーとか、間違い探しとか…
人気が偏ったりしたらユーザーのヤル気が削がれるからさ、普通はランダムにしかユーザーゲーは遊べないんだけど、動物の森シリーズみたいに夢番地付けてさ、SNSとかでファン同士交流とかで外部も巻き込めたらいいよねぇ、て。
んでさ、そのランダムのヤツに開発チームがしれっと参加してミニゲームをプロレベルで作って混ぜとくの。(笑
ゲーム会社の新人プログラマとか、脚本勉強中とかの人も、しれっと参加して。練習というか、吉本新喜劇のさ、新人修行の場ってのあってもいいんじゃない?とか思うんだよね、ゲームの開発資金が大きくなりすぎて失敗が許されないんなら、なおさらで。
昔はインディーズから順繰りに上に引き揚げられていくスタイルでも良かっただろうけど、AAAタイトルとかで厳しくなってきたんなら、資金を分散させる方法とか、クリエイター育成の仕組みとかも変えていかなきゃしょうがないと思うんだよね。
小説業界がさ、SNSっていう登竜門を増やしたように、あるいは俳優業界が特撮モノを新たな登竜門に仕上げていったように、ゲーム業界も旧態依然では立ち行かなくなってきたんだろうなー、て。
だからDEI資金とかで、詐欺みたいな話にこんなに引っ掛かってんだろなぁ、て。
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