反フェミの話で引っ掛かった部分、

 雌の性欲がどうたら、てのをちょいちょい聞いていて違和感あってさぁ。


 ヒステリーに嫌いな雄を攻撃する、それがフェミがオタを攻撃する理由だ、て例のアレね。あれがどうにもなぁ……納得がいかないんだわ。


 だって、たぶん、性的にはオタクって存在、完全無関心だと思うんだもん。


 野生の動物をそういう系の番組とかで観ててもさ、雄は激しく争っても、雌はわりと知らん顔なのがデフォルトなんだよな、たいがいの動物で。


 ハイエナとかは雌が上に立つ社会性だから、雌がリーダー争いとかはあるけども。


 それでも恋愛面で雌が雄の取り合いとかは、あんま合理性がないような感じなのだな。優れた雄はハーレムで仲良く共有しちゃう感じ?


 だから、ハーレムへの嫌悪感ってのもたぶん宗教とか道徳とかでの刷り込みとか洗脳紛いでさ、本当のところはあんま雌がダブりを気にする理由なんかはないはずなんだよね、生存戦略の合理性だけで言えば。雌は一匹の雄からしかタネを得られないから選択する、てのは逆な気がするのよな。


 雌は、実際には「焦らすだけ」でいいんだよ。知らん顔してこっちから興味を示さなきゃ、雄同士で勝手につぶし合いをして淘汰されてくれるんだよ。雄は他にも行かなくちゃいけないから、いわばタイムアタック状態と考えるべきでさ。多くを取りたいんだから、他を排除しようとするのは雄の習性と思うんだね。


 雌は受け身でいる方が都合がいいんだよ。発情期に至った雌も、周囲に広く知らせはするけど自ら相手を求めに行く感じじゃないわけで、周囲の雄が囲いに来て、取りあえずの拒否をしてくだけで、勝手に雄は選別されていく仕組みだと思うんだ。


 雄に縄張りって意識があるのもそうだろうし、雌が縄張りに入っても気にしないけど、他の雄が入ってくれば争いになるのって、テリトリー内の雌を監視してる状態とみていいと思うんだわ。


 雌は基本、選ばないとみた方がね、雄は頭の中が雌で一杯だと言うなら、雌はそれ子供で置き換わるわけじゃないですか。


 するってーと、雄と違って、恋愛面では興味が薄いほうがこれも都合がいいんだよね。性戦略のゴールが違うというかで。


 雄のゴールは雌に孕ませること、で、雌のゴールは子を育てる、なんだから。


 本能の上では、だけどね。だから、雌が雄より性本能が薄いのは合理的だと思うんだわ。エロ漫画なんかでもさ、確か、男性向けはドンブリモノで、いきなり性行為がドーン、だけど女性向けはコース料理になっている、とかの説があったけど、あの現象も納得いくんだわ。


 ゴールが違う、で。


 男性は性行為そのものを重視するけど、女性は実は品定めに終始してると思わん?


 本質、その男が持っているであろう「タネ」の質だけが重視されるべきモノ、というかでさ。だから、雄の取り合いっていうと首をひねるのよな。用があるのはタネだけなのに?て。


 そこから一つの仮説だけど、男性向けのドリームに見られる女性像ってのはソコかなぁと思うんだわ。実は、家父長制ってのを本質的に求めてんのは女性側ではないのか、てことな。子供を育てるがゴールなら、その為の宿が必要で、その形態が動物の種類ごとで違うって見たほうがスムーズな気がしてさ。


 ゾウが母系集団で、とかも著名な話だし。サルの多くは雄によるハーレムだけど確かゴリラだけは母系だったっけ? ハーレム形態ってのも雌に都合がいいし、母系集団で雄を完全排除で必要な時だけ呼び込むてのも合理的でしょ? どっちにしても不要な雄は勝手に淘汰されてくれるシステムだよ。


 もう少し考えてみるけど、基本の本能レベルのトコはかなりドライな感じではないかなと思えるんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る