教育虐待の記事で思い出す、獣医師さんの言葉

 棘の記事 https://togetter.com/li/1369675#c6477838


 中学受験がヒートアップで、なんか平日は4時間、休日には8時間も勉強させるとかいう話を読んだ。で、アメリカの番組で、獣医師さんが家庭訪問してストレスで病気になった犬の飼い主と面会するっていう回を思い出した。


 獣医師さん曰く

「あなたも犬の気持ちになってみましょう。何も娯楽のない状態で、そうですね、とりあえずは三日間、家でただひたすら耐えてみてください。」


 そして実行。犬の飼い主さんは、とにかくすべての娯楽を禁止された状態でひたすら三日間、何もしないで過ごすという苦痛を満喫し、犬を放置して自分だけ遊びに行くという生活を改めると誓って、番組は終了した。


 この番組を思い出して、問題になってる親御さんたちも子供と机を並べて同じだけの時間を費やすとかしたら解るようになるんじゃないかと思ったわ。子供も、お父さんお母さんが一緒にやってくれたなら、そこまで追い詰められたりもしないと思うし。家族一丸でガンバルってそういうことと思う。


 横で見てて罵詈雑言とか、奥に引っ込んで放置とか、完全に違うよね。自分も自分の知識をより深める勉強を隣でやれば、また違うはずなのに。


 だけど、私もこの件では他人のことは言えない。娘は背伸びして入った大学でツラい目に遭ったし、それをずーっと隠していたし。期待する家族との板挟みで母親の私にだけ泣いて吐露して、だけど私も立場が弱いから助けてやれなかったし。


 レジュメで、論文形式での書き方で書けねば合格は取れず、けれどそんな書式は高校じゃ教えてくれなかったと泣いてた。頭に来てカクヨムで愚痴書いたっけなぁ。


 要領がいいヤツに都合がよいように出来ていて、それで優秀な学生が欲しいとか言ってる大学側はバカだ、と書いた。


 真実優秀な学生が欲しくて、どんどんハードルを上げて、だけど来るのはひたすら要領がいいだけのヤツだろ? 今でも。


 本当に欲しいのは、勉強が芯から好きで、マジメに研究に邁進するような学生で、だけどそういう子ばかりにしようとテストを作ってんのに、相変わらずなんだろ?


 もう終わったからいいけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る