カウントダウン中… 海外はロックダウン間近?

 また新規の変異株が発生してて、デモとかで民衆が政府に対抗するからこれはまぁ間違いなく拡大大流行に至ると思われる。ワクチンは感染しないクスリじゃないから、罹って熱出すヤツは大量に出るよ。死者は少なく済むかもだけど。


 んで、どうもこのコロナ、中国が実験の下準備で作ったヤツが漏れたんじゃないかという疑惑があるって話で、まぁこれもとっくに知られた話。


 問題はさ、「実験の下準備」ってトコなんだよね…


 たぶんさ、兵器にするとかじゃなかったと思うんよ、とにかく何か新規の病気が出るとなったら中国の奥地とかがものすごく多いらしいのな、昔から。それで、少しでも予測というか、データ収集でゲノム解析とかをやるつもりで、弄ったんじゃないかと私は思ってんのよ。だから、「すごく変異しやすいようにしてある」と。弄ったってのもソコだけと思うんよ。だから、逆に強靱な自然体拠りの菌になった、と。


 普通は、色んな要素が絡んで強毒化するのか弱体化するのか決まってくるらしいんだけど、今回のウイルスはその変異スピードの点で自然じゃないわけで、その関数的なトコで、弱毒化するだろうっていう世間の予測を裏切ってくると思うのね。どんどん変異して、淘汰されて…、だけど変異スピードの方が淘汰より早いのよ。


 そうすると、強毒化したウイルスは残りにくいはずのセオリーが崩れるのな。質より量、て感じで増えてるから。


 だからさ、日本みたいにものすごく低いラインで抑えておけない海外は、いずれ強毒化した殺人ウイルスを生み出すってのが目に見えてんのよ。死亡率激高なヤツは出て来ないってのが、本来のセオリーなんだけど、そこの変数は当てはまらないのな、今回のコロナ。


 変異株が出るたびに最大の警戒で挑まないと、いつ殺人ウイルスが出てきても不思議じゃない状況に欧米はあるんだよ。なんか過剰反応でポカした韓国が非難囂々浴びせられてるけど、決して間違いじゃないんだよねぇ…


 日本の経済界は、他の先進国がオープンになってくことで焦ってしまうかも知れないが、あちらさんは軒並みもう半ば諦めの境地だっての忘れちゃいけないよね。パンデミックの気配が見えたらサクッとロックダウンする気満々だと思うわ。そういう対応にシフトしてるんだよ。大口開けて出入り自由にして、感染したらバシッと口を閉じるって作戦だわ。国民があんなだからそういう対応しか取れないんだもん。


 でさ、日本の場合はそれ出来ないの知ってるじゃん。ようやく景気が上向いてきたのに、もし海外から流入したら他国の2~3倍はまた自粛期間取るんだよ? どっちが得なのか、ソロバン弾いて計算してみてほしいよ…


 日本は諦めの境地でもなければ、バシッとロックダウンで片付けられないのっ。





 ところで、…いや、喋りすぎなのか、そうなのか、黙っとこう。ごめんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る