【PS5値上げ】Xboxか、ゲーパソか、高いの承知でPS5か

https://www.youtube.com/watch?v=0enxkxcMN5k

『【絶望PS5:超高額値上げで諦めモード】高すぎて買えない――』



 今、ゲーム系動画配信者さんから情報貰ってさー。


 なんかモンハン新作が、従来のプレステ5でプレイすると熱暴走でフリーズするケースがちょいちょい出てるらしいんだよね。で、今まで出てなかったPS5Proが出たらスムーズに動くだろうから、来年のモンハンワイルド発売に合わせてPS5Proも発売されるんじゃないか、という噂があるみたい。


 んでもプレステ5の大幅値上げで、付属品込みだと軽く10万超えてくることが予測されるわけで、どうしようかなぁとか考えてんのよ。Proになるともっと高いよね…


 どうも、ゲーミングパソコンを選ぶでも、スペック的には数十万の機種を選ばないと今回のモンハンはプレイが厳しいんじゃないかとか言われててさー。


 それ以前に、ゲーパソの場合はSteamの関門を突破する必要があって、まず設定の段階でさ、遊ぶ人を選ぶと思うんだよね。パソコンを使い慣れてる人間だけでしょ、この選択肢あるの。


 すると、高いの承知でプレステ5を買うか、この配信者さんがお薦めしてるXboxを買うか、という感じになりそう。


 ネックは、このXbox、日本だとダウンロード版しか売ってなくってパッケージ版のゲームが出来ないらしいってこと。それがかなり困るなぁ、と私的には思う。


 そこに目を瞑れば、なんと半額近い5万円からで入手出来るんだってさ。


 モンハンをやりたいだけなら、一番安い5万円前後のヤツでも充分で、他のゲームもダウンロードするつもりならもうちょい上のスペックのものが必要になるみたい。そっちでもPS5Proよりスペックが上で値段は安い、ということになるらしいよ。


 詳しいことは動画で。



 で、パソコンの方はほんとにそんな数十万の機種が要るんかなぁ、と思ってさ。


 ちょい調べてみたよ。

 まずはお世話になってます、のLenovo。ここはレギオンがカッコ良くて好き。で、ざっくりとホームページを覗いてきたんだけど、やっぱラインナップを見ただけじゃ何を買えばいいのかすら解んない。選択肢多すぎ。


 そしてお値段の方も動画主さんが仰ってたように、ハイスペックとなると20万~30万になるみたい。10万程度のヤツもあるし、それ以上にサポートがものすごい充実ぶりだから、もしゲーパソ選択する場合はサポート目当てでレギオンは「アリ」ですな。ネックと思われる設定の一切もやってくれるという献身ぶり。(笑


 私、以前、自力でSteamに登録しようとして失敗したからね、なんだか知らんけど敷居が高いんだよね。昔と違ってセキュリティがしっかりしてるってことは、それだけ登録作業自体がちょっとハードル高めなんだわな。あんまりパソ触ってない一般ピープルには敷居が激高なんで、本気でゲームしたいだけならゲーパソの選択肢はないと思ってた。


 なので、ある程度パソ使える人なら中古のゲーパソがコスパとしては最強で、


 あんまりパソに詳しくないけどサクサクゲームやりたいなら新品パソをサービス込みで買うのがオトク、


 パソには疎いしおカネもあんまり出したくない、モンハンだけやりたいんじゃ!という場合にはXboxの512GBでいい、


 他のゲームもやりたい、というならXboxの1TBモデルがPS5よりちょっとだけオトクなものの、パッケージ版が使える機種は日本じゃ売ってない、と。


 あと、通信環境で互換性のないゲームだとXboxは日本ユーザーが非常に少ないようですわ。マルチプレイで誰も捕まんない、なんてことも。モンハンはクロスプレイ対応してるからマルチのハード選ばないけど、そうじゃないゲームはそれなりになるようです。


 アレやね、調べた感じ、8万で高いとか思ってたけど、ゲーム環境のインフレが進んでいる以上はこれからもますます値上げ必須かな、と。グラフィックもストーリーも描画もどんどんインフレしてるんで、それを支えるハードが値上がりしていくのは必然だよ、必然。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る