自主企画ネタはあるものの…

 私がやったトコで人が集まるわけがねぇ。というのがありまして。

 二の足踏んでるわけですけどもね。


 企画タイトルは、「動機祭り」です。


 ほら、もうじき名探偵コナンの映画来るじゃないすか。それ合わせで。


 コナンの中でも、「ばかばかしい動機ランキング」とか時たま某ちゃんねるとかでも話題になってたりしたんだけど、あれを独自でやっても面白いんじゃないかなぁって。コナンの中では最強とされるバカ動機「だってあの子が洋服をスチールハンガーに掛けたりしたから!!(だっけか?)」に勝てるくらいのバカ動機を募集って。


 犯人と暴かれた後の、告白シーンだけを切り取って、「だって~が!」てのだけを募集するの。ほとんど大喜利だけど。


『人は、こんなささやかな理由だけで人を殺せる。』が煽り文句です。(笑


 トリックとか探偵役の謎解きシーンは必要なくて、事件が起きた後の現場の状況と、登場人物相関の一覧、で、ほかをぜんぶすっ飛ばして、犯人の動機告白シーン。


 これだけでも充分面白いと思うんだよね、動機が動機なら。


 トリックは要らんの。容疑者たちがどういう関係性であるかだけ解れば、そこは読者が勝手に思うから、答え合わせの犯人の告白だけあれば事足りるよね?


 ものすごくシンプルに突き詰めたミステリのカタチで、ほぼナゾナゾだけど。(笑



 面白そうだと思いません?(笑

 トリックというハードルが無ければ、奇抜なアイデアだけだし(それが実現可能かどうかを問わないので)、けっこう誰にでも作れるもんだろうから、盛り上がるんじゃないかなぁと思うんだけどさ。



 推理モノの大変さは、実現可能性と確定解、てくらいでさ。「トリックが論理的な穴を持たないこと」と「回答が唯一無二であること」っていう二大ハードルのせい、て言えてしまうもんねぇ。それを問わないってなれば、参加ハードルがすごく下がるはずだから、あとは読者が一番興味を持つ「犯人の動機」という魅力的なオイシイトコだけチョイスするだけでいい、てなれば、祭りとしても盛り上がるんじゃないかなぁと思ったんだけど。


 難しいトコはほぼないと思うの。「そりゃ確かに…、確かに、ああいう間柄であればそういう問題があったりするだろうけど、それで殺す?」て感じの納得感?が必要になるってだけなんで、本格的な推理モノより格段に書きやすいでしょ?

(逆に言えば、そういう突発犯罪は本格モノになり得ないとも言えてしまう。プラス作為があっての、その作為こそが本格ってことだと私は理解しとります。)




 誰かやらん? 参加するよ? ハイロック氏、どですか?(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る