なろう発アニメのアンチの方が、気持ち悪い気持ち悪い言うてはる件…

 老婆心ながら。


 今ってさ、ネットでもリアルでもSNSでもTwitterとかインスタとかでも、とにかく分断が激しくて、同じ属性で固まってるっていう自覚が取りにくいんだよ。


 人間、周囲を見て自分の位置を知るって感じの社会性動物ですけどもね、その自分の立ち位置ってのの正確な取得がすごく難しい時代だよね。


 だから、世間とも割と繋がってて普通に近い価値観を保っている人なんかが、コアなオタ作品を観て「気持ち悪い…」て思っても、それに納得できない人が多いわ。


 すっごい狭いセカイの平均を、世間の平均と勘違いというか、マヒしてんだけど、その本人はマヒしてる自覚ないからさ。


 何度だって言うけども、世間は未だに「たかがアニメ」なわけよ。


 これが行きすぎて独特な主張を醸し始めたら、世間的にはたぶん「気持ち悪い」という認識しかしないのよ。たかがアニメなんだもん。オブラートに包むこともしない個人的なエロのシチュエーションを主軸に置いた作品なんてことになったら、それはもう世間的にはポルノ作品という判断だもん。そう判断しないのはマヒしたオタ界隈だけの認知にすぎないんだもん、て。


 自分の価値観とか判断が、一般的なものかどうかっての、もっと疑ってみるべきなんだわ。今の環境ってのはたいてい、同族ばかり見通し良くて、違う種類の勢力となると見えなくなる、みたいな感じが強いから。


 気持ち悪いヤツに、周囲はわざわざ「君は気持ち悪いね、」なんて親切には教えてくんないんだよね…


 別に、世間の目を気にして生きてく必要はないから、好きにしていいんだけど、例えばツイフェミから始まったフェミ運動への反感とかはさ、いつでも反面教師となりうるってことは覚えといた方がいいわけだ。明日の我が身だよ、アレ。


 エロ趣向なんてのは、古今東西でずーーーーっと万民の支持なんぞ得られた試しのない項目なわけでさ。わざわざ火中の栗を拾いに行くこたないと思うし、虎の威を借る狐ってヤツでアニメとか漫画とかの、外枠のメディアを騙って市民権を得ようとすんなよ、迷惑なんだよ、という反感も生まれるよね、て。


 それを、エロ支持のヤツは、エロ支持を隠していかにもその主張者が差別主義だみたいな誤魔化しをするのも、卑怯なやり口で嫌いだなぁ。


 エロ好きなの別にいいじゃん、堂々とそう主張すりゃいいのに。ねぇ?



 ポルノかどうかの基準って、曖昧だからさ。人によって線引きも違うけど、オタより緩いトコに線を引いてる界隈って、たぶん無いと思うんだよね。世間ってのは気まぐれだから信用しない方がいいんだし。オリンピックも近いんだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る