【弥助問題】また新たな事実が出てきた…ムカつく!!

https://www.youtube.com/watch?v=mQWb2XJ00z0

【拡散希望】欧米ニキへ届け、日本の歴史を変えないで!


 この動画のコメント欄に、問題になっているトーマスロックリー氏の嘘歴史本の内容が一部紹介されたよ。ニホンゴ版と英語版でその内容がまるで違うと言われるこの本、マジで酷い…



@user-bn4j-dk1wm

4 時間前

1人の日本人として海外のこの動画のコメントを見ている方にどうしても知ってほしいことがあります。

今回の件では日本人は日本の歴史改変に抵抗しています。私たちは黒人に対して人種差別を行っているわけでは決してありません。


また、Thomas LockleyのYasuke: The true story of the legendary African Samurai は歴史的に非常に不正確です。そして、この著書では西洋の奴隷制度に対する憎しみを日本になすりつけるような嘘が書かれています。この本をどうか信じないでください。


使という文章があり、奴隷制度の過ちを日本側に擦りつけるよな文脈があります。しかし、日本の歴史上ではそのような流行はないです。日本人が黒人に対して人種差別を行った歴史はないです。どうかこの本に騙されないでください。お願いします。


今回の件のように、意図的に日本人と黒人の関係を分断されることを私は望みません。

この動画で多くの方の誤解が解かれることを祈ります。



 これ、事実はまるで逆だからね! むしろ、cafreらしい。


 私は、原文でチラと読んだ明智のあの言動「黒奴は動物ゆえ」のアレが、そもそも翻訳間違いだろうと直感したんだよ、古文だとあれは伝聞体裁ではないか、と。つまり、「黒人は動物だと聞いてるし、」になるのでは?てこと。


 これは原文をもう一度精査してほしいよ、ほんと。



 それと当然だけど、戦国期、江戸時代、明治から大正、昭和にかけて、いずれの時代においても「黒人フィーバー」みたいなことは起きてません!!



 ……いや、今、思い出したけど、そう言えば30年ほど昔に一時、マサイ族フィーバーは起きたことがあったよね。KADOKAWAがアニメ映画を発表して、すごいフィーチャーが起きた。


 あの映画、なんてタイトルだったっけ? ♪唇にメルヘンください ほんとのこと教えてください♪ ていう歌詞がCMですごく流れてさ。


 でも内容はちょっと黒人さんたちにお勧めしていいのか迷う…


 アフリカを舞台にした冒険活劇で、主人公は日本人少年、ヒロインは白人少女、でも子供達は勇気を持っていても力はなく、この子供達を守る大人の戦士として、マサイの老戦士が登場したのよな。これが凄いかっこよくて、それでマサイが知られて、フィーバーしたという記憶があるよ。


 だけど、悪役もまた黒人の他部族なんだよね、この映画。だから、黒人さんたちにお薦めしていいものかどうか、すごく迷う… マサイの老戦士がめっちゃくちゃにカッコ良かったのは確かなんだけども。


 タイトル忘れちゃったなぁ、マサイの戦士がライオンを槍一本で倒すシーンとかはすごく印象に残ってて忘れないのになぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る