【セクシー田中さん】肝心なこと書き忘れた。

相沢さんの出したツイートの信憑性についてだけど。


 脚本家の相沢さんが、原作者の意向を何も聞かされていなかった可能性はかなり高いと思っている。それをやらかしたのはもしかしたらプロデューサーじゃないか、とも思ってる。


 JR西日本で起きた重大事故、福知山線脱線事故と同じ背景と構図が隠れているんじゃないのか、と睨んでる。


 今までの不祥事、ほとんど過度な忖度と対象へのパワハラだろ。ジャニーズ事件もまっちゃんの件も。たぶん今回もそれがある、と考えるのがもはやフツウだよ。



 なんで相沢さんが知らないのかって言うと、慣習が関係してるよね。


 脚本家の仕事って、恐らくだけど日常的にリテイクの嵐なんだと思う。それいちいち誰からですかって聞けなくなってんだよ、監督から直接でも、プロデューサーを通じて芸能事務所からもスポンサーからも局のコンプラ委員とか経理部とか色んなところが考えられるよ。常態化してていちいち誰からとか確認しないんだろう、「鬱陶しがられるだろうから」。


 こんなん、相沢さんだって今旬の、売れてる脚本家だよ? 新人のぺーぺーじゃないんだから、嫌なら断れるだろうよ。原作通りなんて難しい注文の作品だと知ってたら引き受けるかっての。常識で考えても彼女は「少しは仕事を選べるポジション」に居ただろう。


 だけど、プロデューサーにしたら今空いてる脚本家で、たまたま売れっ子が空いてて、ってなったら彼女の上司は取って来いって言うだろうよ。


 人気の原作に、人気のキャストを充てて、人気の脚本家が書いて、人気の監督が、てのが理想だろうからさ。スポンサーも大満足だよ、この布陣が完成したら。


 そしたらさ、プロデューサーは言われるよね、「原作者にムリを聞いてもらうのがお前の仕事だ、」て。


 そんでプロデューサーは、原作者には「意向は脚本家に伝えました、」と言って、出版社側から上がってくる注文は誰からとか言わないで脚本家に渡してたんじゃないの? そしたら、結果的には同じだとかムリに自分を納得させて。あるいは上司の指示とかパワハラで意思が負けてかは解らんけど。


 だから脚本家は「原作から少しでも逸脱させないで」という要望は本当に聞いてないと思う。そんなに厳しい注文だったら、ある程度仕事が選べたはずだし、受けてなかったでしょ。「人気の脚本家が空いてんのになんで取らない!」て言われるのが怖かったから、て理由が一番今のとこキナ臭いと思う。


 出版社側が度重なる訂正でおかしいって原作者が言ってても、直接の窓口である営業部はたぶん大体の内情を知ってたけど、小学館的には「いつものこと」だから黙殺してたんでしょ。ある程度は要望が通ってるんだから、て勝手に妥協した? だからここも営業部と編集部で協力体制が不協和音だった可能性高いと思ってる。


 脚本家はなんかいつもよりリテイクが多いな、と思ってただろうし、たぶんこの訂正っての台本に直接赤ペンされてたと思うから筆跡とかでさ、だいたい原作者からの文句が多いのかなとかは思ってたと思うけど、自分も下請けである以上、強くは言えないよ、こんなの。どういうことかなとかは思ってたかもだけど。



 脚本家の多くはさ、今回のMeTooで初めて、原作改変を嫌う原作者が圧倒的に多いんだってこと知ったかもだよ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る