ゲームが忙しい

 ソシャゲの罠に嵌ってしまったみたいです。どーしよう、楽しくって執筆がお留守になってしまう! これはモンハン以来のことだわ。


 きっかけは先に始めていた、ひつじ村というソシャゲからでした。一日数分ずつ何度か分割でしかクエスト進められない、典型的な隙間ゲーのこの『ひつじ村』は、別に執筆の邪魔になるでもなく、体力回復までの二時間あまりで集中して執筆すりゃいいってだけのゲームでした。で、ゲームをポチポチせいぜい10分ってトコ。

 箱庭ゲームなんてのは、一日数分しか進展させられなくても、積み立て式で貯まっていくアイテムをちまちまと動かして遊ぶのがメインですから、別に文句もないわけです。それどころか、執筆の合間に息抜きがしたいってだけですからむしろ好都合だったんですが。


 このひつじ村のコラボアイテムが欲しくて始めたのが、『ソラノヴァ』でした。


 これがさー、最初、始めたばかりの時はさっぱり楽しいと思えないゲームだったんだけど。なんせポチポチゲーだから。しかも自動戦闘まで付いてるもんだから、プレイヤーはやる事を決めるだけなわけです。

 どこそこのダンジョン攻略する、ポチーッ、やれ敵と遭遇した、自動戦闘開始だ、勝手に戦って勝手に勝利して、戦闘終了、褒賞の宝箱を選択だ、ポチーッ、外れたこんなアイテム要らん、褒賞の変更だ、ポチーッ、……


 正直、何を面白がれというのか解かんない。とか思ってました。


 変化が現れたのは、レベル50になって、そこのダンジョンを攻略に行った時からでした。推奨レベル50~、推奨戦闘力2000~、となってて、ギリギリ行けるなと思ってソロで「普通レベル・フィガロ洞窟」とやらを攻略開始しまして。


 一回目は中の雑魚モンスターに敗退して、さっさと脱出しました。いやー、手ごわいよ、ダンジョンの外のモンスターは自動で蹴散らせるのに、中のモンスターは手動で戦略立てて倒さないと追いつかないんですわ。


 そうと知ってからは、まったく強化もしてなかった我がタヌキくんを(キャラ名がタヌキなんですわ)、せっせと強化してペットも強化して、再び挑んだのがレベル52の時です。


 アサシンを選んだのがキツかったのか、戦闘力は高いんだけど防御は紙ですんで回復薬がぶ飲みのまさしくゾンビアタック状態で、今度はなんとかラスボスまで倒しまして。


 そうしたら、なんか知らんけど、自動戦闘OFFダンジョンソロアタックが楽しいって事に気付いてしまったんですわ!


 ぜんぜん初心者の域を抜けてもいないトコのダンジョンなんで、今後、レベルアップと共に楽しいとも言ってられなくなるのかも知れませんが。(モンハンがそーゆータイプなんだよねぇ、中盤までならソロでも行ける)

 ソシャゲというのは中毒性があって、競争心や射幸心を煽ってくるモンですが、ものの見事に嵌りました。


 プレイヤーには三タイプあり、トップ狙いタイプと、拘りタイプと、のんびりタイプとがありまして、私は拘りタイプなのでした。つまり、効率無視してソロ撃破を目指しちゃったりするタイプです。


 私のようなタイプは、このゲームは馴染まないと思ってたんですが、思わぬ楽しみ方を見つけてしまったのでした……(アカンやん)


 課金500円でひと月じゅうぶんに遊べるので、割と良心的なゲームかなと思いましたねぇ。VIPにならないと不便だけど、あとは強化の時の保証金程度しか金は掛かりませんね。十分、十分。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る