ソシャゲで20万円ガチャ回す人

 うひゃあ。


 ソシャゲのデータに20万も突っ込めるってある意味凄いなとも思うが、それって立派に依存症の領域だから医者行った方がいいよとか思った。

 いや、人のことをとやかく言えないかもだけど、桁が違うからもうね。

 その上、ツイッターとかでこれだけ注目されちゃったら余計に幸せ感じてしまってダメだろうなぁ。親は気付かないのか、一人暮らしなのか。


 そりゃー、自分のお小遣いの範囲で何をしようが構わないだろうけどさぁ、借金してまで突っ込んでないかなぁと、親でもないのに心配しちゃってるよ。

 うちのムスメもソシャゲやってるけど、事あるごとにやる気を殺いでやってるからな。頭ごなしに否定するのもよくないし、考えてみようよ、と提案してる。


「5年後を想像してごらん? そのキャラへの愛はまだ続いているだろうか? そりゃあ、嫌いになる事はないかも知れん。だが、イイ思い出に変わり果てているという可能性はどうだろう? それは熱が醒めたという状態とは違うんだが、思い出に投資するのは正直辛いはずだ。なにせもう終わった出来事、オワコンなのだから。そうだろう? 別の事柄に夢中になっている可能性の方がはるかに高そうだろう? 彼はその頃にはいい思い出だ、だが、注ぎ込んだ金額が付いて回るはずだ。その時にもし、万が一、もっとお金があったらなぁ、と考えていないと言い切れるだろうか? 5年後は就職もして収入も安定していると思うかも知れないが、実際はバイト生活してる今でも金が無くてピーピー言ってるだろう? 働くって、そんなに割がいいもんじゃないのは解かってるよな? その状態が続いている可能性も高いと思わないか? そして、もしもだ、もし、金に窮していたとしたら、あの時に突っ込んだあの大金が、と思わないと言い切れるだろうか。あれは……、そう、データに化けた。あの大金は、果たして5年後に振り返った時に、激しく後悔するほどに、馬鹿げた買い物だった、と思わずに済むだろうか? 大金を注ぎ込んだと自覚してしまった時に、あの金があればと思ってしまったとしたらだ、その時にまだ、その思い出を綺麗なままで抱き続けていられるだろうか?」


 ねちねちねちねち……。(嫌な親だ)


 まぁ、5年後にソレが自分の中でどのくらいの暴落を引き起こしているかを考えたら、幾らくらいならドブに捨てても平気かくらいは逆算できるよね!

 無駄だと一刀両断にするつもりはない、考えろとしか言ってないから!


 山中置き去り事件にしてもコレにしても……子育てって難しいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る