【弥助問題】プレイアブル動画の字幕、ちょっと直した?

 だいぶ前に見た時と、ずいぶんセリフや何かのイメージが変わってた。


 ナオエのセリフも変な語尾が修正入ってるね。


 その調子で、首を落とす時もアングルとか工夫してグロさを抑えてくれんかな。


 黒人市場だと、恐らくサムライ=首落とす、みたいなイメージが強固でこのシーンを無くすことは難しいんだろうから、演出で和らげるとかで努力の跡を見せてよ。


 以前のドタドタした弥助のモーションに文句言ったけど、それも心なしか改善されてる? これは比較ないから解らんけど、目が慣れただけか、なんかマシになってるよーな気がしたわ。(笑





 私はもう、この問題のターゲットは『海外Wikipediaの該当ページ』に変更するつもりだから、UBIさんは引き続きゲームの改良に精を出してくださいな。


 もう、日本の国会で問題提起してもらって、最終的にはWikiの管理会社に日本国から苦情入れてもらう、というトコを目指したいかな。


 別に難しいことは要求してないよね、ただ「弥助に関する史料はほぼない」というトコロを確定にして、他の一切合切の記述は「一説です」の但し書き付加しろ、と日本政府から要請してもらおうと。そこを訴えていくよ。


 一説、ってのは否定ではないんだよ。解らないんだから、どういう推論をしてもいいんだよ。ただ、それを持って被害者ヅラだの日本に差別者レッテルとか貼るなや、という防御策になるの。好きに唱えていいんだよ、「一説」なら。




 アサクリシャドウズはさ、キャラの紹介文あるじゃん、あれだけは気を付けてね。

 弥助に関して「一説に基づき」の一文を入れることは忘れないでほしい。歴史モノを扱う時の免罪符みたいなもん、護符みたいなもんだから。(すべての責任をその説唱えた奴に丸投げできる魔法のワードだから利用すべし)



 さて、後はwikiの管理者か… 絶対に許さん。

 ゲームなど比ではない、その巨大な影響力をまるで鑑みていないところが罪科だ。


 日本版ならすぐに「このページは信憑性がうんぬん~」てレッドカードがすぐにベッタリと貼り付けられるのに、なに職務怠慢してんだ。日本政府は賠償請求していいレベルだぞ、ことによっちゃ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る