【弥助問題】周回遅れさんへの解説を試みてみる ②

 私、反ポリコレだからかなり悪意ある書き方になってると思うんで、そこだけは注意してください。で、本命のアサクリ新作なんですが。


 これはね、今、エンタメ界隈で表出している色んな問題の煮こごりです。(笑



 大炎上の発火点は、①で解説しました通り、海外です。日本はノホホンとしておりました。海外の反ポリコレの方だったですかね、「アサクリシャドウズは日本人を差別している!」と教えてくれたのが最初です。


 弥助が黒人で、アサクリシリーズ初の日本が舞台なのに、シリーズ中で必ずこの主役は現地人だったのにも関わらず、なぜか黒人がその座を奪った、とこういうワケです。これはポリコレ忖度であり、ブラウニーポイントを稼ぐ為だ、と。


 ブラウニーポイントという単語はポリコレ否定派の間でよく使われます。ご褒美って意味です。ポリコレ派勢力におもねる為に、かの勢力へのご機嫌伺いで行う行為という意味がブラウニーポイント、ということです。


 このゴマ擦りの為に、日本人主人公ではなく黒人主人公にしたのだ、ということを日本へ向けて懸命に訴えてこられた海外ゲーマーアニキアネキが沢山いてくれました。ほんと、かの方々には感謝しきりです。


ノホホン日本人、マヌケにも、後に起きる大問題を見過ごしてしまうところでした。


 ポリコレの理念でいえば、少数民族に配慮するべきというコトも入っているので当然日本人は少数民族のはずです。欧米人に比べても、アメリカや漢民族に比べても、少数ですんで。1億いるんで首を傾げますけどねぇ。


 欧米ではアジア人差別が激しくて、この背景にはアジアを代表する三国が鬱陶しいの揃い、という点が大きく作用しているようです。日中韓ですね。


 なんで日本?と思うかもですが、日本大好きという欧米人と癇にさわるヤツ等だと思ってる欧米人とで分かれているようです。サブカル分野だともっと激しいです、オタク差別も重なるので。おまけに日本はポリコレに従わない国としても有名ですし。


 以前、ポリコレ御用達と名高いゲームマガジンが、カプコンのバイオハザード5を「黒人ゾンビを白人が撃ち殺す差別的な表現がある!」として批判したんですが、今回のアサクリ新作では黒人主人公がゾンビでもない日本人兵士たちを、かなり残虐に殺しまくる表現があるのに、絶賛してるわけですよ。たぶん、気付いてないんですね。「無意識の差別意識」の条件にピッタリマッチでした。


 ここがポイントです。「無意識の差別意識」というものに思い切り引っ掛かりました。この無意識の差別ってのは、ポリコレ派の方々がキャンペーンの看板に掲げているほどの奴でして、それをポリコレ派の人々が見過ごした、という問題がまず一つ。


 なんたってこのアサクリを作ってる会社、UBIsoftって企業はポリコレの掲げる看板の「DEI」を思い切り掲げ、さらに差別対策専門のコンサル会社スイートベイビー社と提携してますからね。大問題です。(笑




キーポイント:こういう類いの話で、どっちもウンザリと思っている方に言いたい。そういう風に仕向けているのはポリコレ推進派です。差別に該当させない限り、彼らはそれを問題視しないのだから、彼らに聞かせようとすれば、彼らの言うルールに当て嵌めた批判をするしかないのです。彼らがダブスタだと言われるのも自業自得。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る