武漢肺炎がなぜか日本肺炎にされそう…?

「日本でのコロナウイルス感染状況が変化している」、「日本新型コロナウイルス肺炎」という意味ではまったくないので、正しく理解していただければと存じます。今回、中国の新型コロナウイルスとの戦いに支援と協力をしてくださったすべての日本人の方に感謝します。」


 なるほど。仕方がないね。誤解が広がらないように日本では密かに「武漢肺炎」と呼ぶことにしよう。大丈夫、ニホンゴだから隠語としての世界浸透しかしない。


 大丈夫だよ、SNSが発達した世界はSNSが無かった頃の世界とは違うんだ。(笑


 これからは遠慮せず、「武漢肺炎」と呼ぶよ。新型肺炎ってのがなかなか後年になるほど面倒なことになりそうで拙いなと思っていたから丁度いいね。中国はもうちょっと価値観を刷新した方がいい。確実に立てる戦略がズレてきてるよ。SNSが登場しているという事実を重く受け止めた方がいい。情報統制出来るのは自国だけだ。


 慎重さが足りなかったツイートと呼ぶべきなのか、それともこれ、中国語の思わぬ弱点なのかどっちなんだろう……? 陰謀論的な読み方が出来てしまう文言になっていて、意図的なのか中国語の性質からくる仕方なさなのかが、専門家の意見がないと解らないってとこがミソなのだ。


 とにかく、誤解が広がるから妙な忖度は無しにして「武漢肺炎ウイルス」で通称の方は統一しとくわ。正式名称はもちろん違うけども、妙な陰謀論が生まれるだけなんだよね、今の段階だと。情報統制してる国、ていうバイアスがなぁ…



追記:

 自身が使う分では、て意味だよ。抜けた。なんか中国さんのこと言えん誤読文章になっちゃったかと、読み返してみて思った。(こうして誤読は産まれる…)


 新型コロナでは通じなくなる数年後の呼び方だけど、こういうのでも工作を図ろうっていう人は居るのだね。マトメ記事全部読んだら誤解が解けるものの、ある意味で誤読の条件が揃っているから、デマっていうのは広まるんだなぁ、と。


 そうすると多分、文章の問題なんだなぁ、デマって。その気がなくても公式に近いトコがなんか紛らわしい文章を先発で発信していて、それが後から思い出しで誤読され、意味が当時と反転されるんだろう。トイペの騒動もなんかそういう感じで解けそうな気がする。(笑


 デマ問題、たぶん発信の大元は新聞だろうと思うんだよね。マスメディア。紛らわしい文脈が日々溢れてるし、ただ、日本国民はもうご存じの通りでマスコミの信用ひっくいから、逆を言えばトイペ買い占め程度で収まったとも言えるのかなぁ。予言のナンチャラ言うあの効果がこの程度で終わった、てのもまた、ただの幸運だった可能性もあるから、逐次で研究がされるといいよね。貴重なデータ取れたんだろうな。



 あのマトメ記事、案の定でさっさと非公開にされた。(笑


 けど逆に、ツイッタ内部では流感し続けるんだろうから、誤解とく糸口一つ潰したことにならんか? 誰か誤解ないようにってマトメ…もう追加されてるか。



追加の追加!:


 ヒラメいたんだけど! 「2020コロナ」でよくね!?(笑


 これはもう後年になっても混乱を生まないし、いいと思うんだけど。むしろ国連が決めた正式名称とセットでも覚えやすいっしょ? 2020年に流行った肺炎の名前はコロナで、オリンピックイヤーだったわ、てな感じー。(≧∇≦)


 ちょうどキリのいい年だし、どよ?(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る