コロナ、専門家のご意見が棘マトメに

https://togetter.com/li/1491649#c7592764

『「数学大事」「指数関数を知らないと人生困る」』


 正直、専門家の先生方が懸命に解説くださっている話、専門用語だらけでマトモに学校の授業受けてこなかった私なんぞはチンプンカンプンですわ。(授業中寝てた)


 だけど、グラフとか動画とかは如実!


 白いマス目地の中でドットの赤点がどんどん増えては緑に染まってく動画、あれなんかは「日本モデル」とされてて、日本のように自粛とマスク徹底してる場での計算上の感染推移ってコトだよね?


 だから自粛の機運がユルんできちゃうと、この動画みたいに白地が多く残ってやがて赤点が消える、てのが遅くなっていくんだわ。白地がどんどん侵食されてくから。


 白地もすべて「人」だと認識すんのが大事だよね。



 で、前にチラッと見てもう一度見たいと思っていたグラフを朝日新聞さんが載っけてくれた! これだよ、これ、これが見たかった!


 ほらほら、韓国と中国がほぼ横ばいになってるでしょ。これ、たぶん今政府が躍起になって言ってる「80%制限」ってヤツ、これを強権発動で強引に起こしたってことで、この結果になった。


 で、中国すげぇなやっぱ。グラフだと顕著だわ、あの国土と人民の数でこんな低いラインで止めたっての凄いよ。まぁ、もともと都市同士の距離が離れてんのと、初期で武漢を完全封鎖が効いたんだろうけど。(発端3日の時点見て。ガクンと落ちてんでしょ、コイツが凄い意味含んでんだよ)


追記:リークあった、武漢封鎖だけで少なくともグラフの三倍以上死んでる。実際は不明、もっと多いかも。(隠してるから正確な数字解らん、もっと多いだろう)



 その上をいくのが韓国で、これはまさしくテクノロジーで封じ込めた。道義は横に置くけど、監視カメラでも電子データでも使えるモン全部使うって決断で、このラインに留めた結果が現れてる。


 日本はまだまだ途上。で、スペインとイタリアが、ちょうど中韓と同じようなカーブを描き始めてんの、解ると思う。恐らく強権発動してると思うけど、終息間際。


 これ、日本とアメリカはまったく逆の意味で強権発動が難しい環境。


 日本はもともと強権持たせてないんだよね、政府に。だから出したくても出せないから、国民が予防的見地でないと感染者が増えて医療崩壊と共に死者がケタを越える。目に見えてヤバいと感じる頃に自粛強めても日本の場合は手遅れだから。


 アメリカは銃社会だからね、強権発動するにも危険が伴ってしまう。医療の前に警察機構の崩壊が危惧されると思う。未曾有のパターンが来たね。なんでトランプ氏が、そんな事態じゃないのにWHO批判なんか暢気にしてんだろと思ったが、あれはガス抜きを図ってたのか…


 今回のコロナ、それぞれの国の欠陥と危険性を炙り出してんなぁと。


 

 なんにせよ、日本はさ、他の国と違って「強権発動が不可能」なのを頭に入れておかんといかんのよな。下手すると死者数が世界でワースト刻む可能性すらあるんよ。強権発動という切り札がないせいで。


 対処は、マスコミが恐怖を煽って同調圧力強めさせて、自粛の空気が蔓延することだけだろう。里帰りなんかさせちゃならないし、そのまま都会で死ね、くらいの圧力が掛からないと他国のようなカーブを描き出せない。民主主義の正体って、これだよ。(歴史的に日本人は同調圧力で一丸になるの得意な民族だけど…)


 ああ、だけど東京が感染爆発起こしたのも理に適っている。無縁が極まってて、他の都市のように隣近所の目など気にならんからだな。余所はみんな白眼視が怖いから自粛する。東京だけは例外で破裂するだろう。



 性善説でしのごのぬかす人に言いたいことは、問題になっているのはいわゆる”利己的で他人を考えない悪人”をどうするのか、という話なんだわ。その悪人も裏設定を考えたら色々とあるけどね、目下は”そいつのせいで大量に死ぬ”て話。で、そいつを止める方法をどうするか、て話なのな。


 中国さんは支配体制敷いてるから武力で止めた。

 韓国さんはテクノロジーで完全追尾して止めた。

 諸外国は強権発動して警察権で脅して止めた。

 アメリカさんはたぶん相手も銃乱射してくる。

 日本は武器もハイテクも警察も使えない、てことだよ。


 ひたすら説得してんの。けど相手は”利己的な悪人”なの。


 でも日本には伝家の宝刀”同調圧力”ってのがあるから、これを使えば、村八分という特殊効果でね、悪人の一族郎党巻き込むけど、押しつぶせるんだよ。今まで割と便利な空気弁として利用されてきたけど、時代の移り変わりと共にコイツがさ、だんだん使えなくなってて、それの一番進行してる場所が「東京」だよね。


 どうなるだろかね。東京。(結局、関数とかぜんぜん関係ないトコで見てたわ)




 え~と…続き読も…


『「y=axの二乗」って中学で習いますよ。』

『そうなんです。それは二次関数、一般に冪函数、べき関数と呼びますが、指数関数は指数のところがx、つまり、xの二乗ではなくて、2のx乗、です。こっちが恐ろしいです。』


 2のX乗……なるほど、そりゃ恐ろしい……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る