またまた面白そうな話題だ。「負の性欲」だって。

https://togetter.com/li/1436163#c7092546

『「負の性欲」大論争!』



 白饅頭さんの連ツイがよく解る説明になってる。ただ、男は「拡散型」で女は「厳選型」というのはいわば横軸でさ、縦軸には「男女とも相手に年齢制限はかける」があってだね、男の方がそこは極端な傾向があるから、おあいこだと思うよ?


 女性は、中心軸は成人男性の18,9~50とかまでOKだけど、


 男性は、12,3歳から始まってせいぜい20代の女をピークにしてるだろ。


 オバサンの年代はもう「相手」の範囲から刎ねちゃってるんだから、厳選傾向が女とは別ベクトルってだけで同じよーなもんじゃないの?(笑



 「負の性欲」ってんじゃなく、ONOFFの関連ではないかなと思うわ。「キモい」ていう言葉は翻訳すると「貴方は無い。」というお返事になるだけで、その理由をセットにして省略してあるんだと思うけどね。「貴方は生理的に気分が悪くなる要素を沢山お持ちですので、近くに来られるだけでも嫌悪感を催します。」だよ。それは男女の性差で、無条件に男の方が体力的に上だから危機感とか圧迫感を与えるということとも関連しているし、嫌悪感というのは女にとって危険を知らせるシグナルだからさ。


 アリの男は、ほら、ちょっとくらい強引だったり力ずくで来られてもOKは変わらないからさ。ナシの場合は、危険信号が連動していて、文字通りの逃げる行動に繋がるんだと思うわ。



 そんで、モテるモテないで考える時はいわゆる「醜男・醜女」の概念もちゃんと計算に入れとけよ。遺伝子のデータバンクは常に大量のパターニングが出現するよう、偏らないよう働くもんで、ピンキリで産まれてくるでしょ。

 その後で時代に沿った価値観の元で互いが適当に見繕って、時代のニーズが最大数になるように調整してるだけでしょ。それでいて、イレギュラーな他のタイプだって少数に抑えつつ保存だけはバッチリ!てヤツだよ。


 個々で見たら辛いかもだが、全体で見たら単純な生存戦略ってだけじゃね?(笑



 追記:


 しっかし、フェミ用語なんか知らんが、「男の性欲」を「加害したい欲求」とかいうの、それも「負の性欲」に負けんくらいトンチキだと思うなぁ。



 生存戦略って、別に全員がネズミ算式に産んでいく必要はなくて、予備役というか、産まない/産ませられない個体が出ても問題ないでしょ。全体のバランスで調整してるだけだったら。生きてくだけでも資源を食ってくわけで、どんどん増えればいいなんて単純な環境には生きてないんだし。個体数制限しつつ、現状の最適解をより多く配置しつつ、他のパターンは少数に抑えつつ、全パターンの保護はしっかり?


 個々の”お気持ち”なんかは生物の本能からしたらどうでもいいだろうしねぇ。加害したい欲求って、文字通りに、加害してでも自分の遺伝子残したいってトコにまで行った時に初めて呼ばれるべきシロモノな気がする。それこそ、レイプとか痴漢の性衝動をそう呼ぶとかの。(性欲的には暴走した異常事態と呼ぶべきか)


 SM関連のインタビューだったかで読んだんだけど、男の性的快楽って実は征服欲よりも、相手が悦んでるのを見た時にこそ最大化されるってさ。ホントかは知らんけど、誰だったか大物タレントも似たこと言ってたから、ホントだとして、男の性欲っつっても種類はありそうじゃん?


 一番幸せなのは、愛し愛されたことを実感した時の愉悦で、それも征服欲とか呼ぶのかもだけど誤解が大きくならないかなぁ、て。だって、その場合はまず”女性ファースト”で、男の方が受動になってるじゃん?て。(せっせとイタして好きな女をアヘ顔に出来た時が一番ドーパミンどばどばなんだとさ)


 SMのサドさんははっきりと、支配したとかの達成感とは種類が違うし快楽の度合いがまるで違う、と書いてたけどなぁ。言い方は違ったけどもね。アレを知らずに征服欲の達成感だけで知ったかするのはどうのこうの、みたいな言い方してた。(笑


 男女の仲ってのも奥が深いですなぁ。いや、シャレじゃなく。(笑



 いや、やっぱ、「加害したい欲求」てのは欲求ではなく、「性欲の暴走」とか「異常な状態」と認識した方がいい気がするなぁ。レイプ犯がよく言う理屈で、ヤッてるうちに気持ちよくなるはず!てのが、正常な判断力を無くした暴走状態とした方が納得いかん? 正常な男性はレイプして結ばれても不毛だって理解が出来るんだし。


 何よりさ、今流行りの”草食系男子”の説明にもなるでしょ。予備役の自覚が本能的にあるなら、性欲は抑えられるのが自然なんだから。あと、二次元に行っちゃうとか仕事のが楽しいとかの、性欲より別の事項を優先するタイプの増加ってのが説明できちゃう気がする。(笑


 人類全体の数が、地球という環境で見て適正値とは言えないんだから、本能が数を減らしに掛かっててさ、だけど途上国なんかは働き手とかの問題で個々の要求のが強いからガンガン増えてて、先進国では余裕がある分、本能が正常に働いてるから男性の性欲が減退している、とかさ。


 で、異常というか病気になっちゃってんのが、レイプだの性犯罪に走る個体だとすれば、色々と説明がつく気がする!(笑



 本能が正常に働かず、壊れた状態だろ。(女の側のこの状態は、自分の身体を大事に思えない精神状況とセットになったビッチ状態かなぁ?)


 んで、纏めで誰か言うとった、『オタクへの嫌悪・忌避感は何が原因か?』については、それはロリコンに対する嫌悪や危機感であり、子育ての本能と結びついているから性欲ではない、という回答かなぁ。外敵認定だから、攻撃に容赦がない。


 宇崎ちゃんを攻撃する女は、返す刀で鉄オタをばっさりと斬ったりはしない。彼女の敵は宇崎ちゃんを愛好するオタであり、その理由は「子供を害する可能性があるロリコンだから」と非常にシンプルだと思うがねぇ。



 宇崎ちゃんポスターの擁護派はさ、ロリコン視に関しては言わないのが不思議。敵に回しても勝てる見込みはないが、踏み込まないことには説得力もないから、空論を回すだけで終わると思うんだな。


 世間の萌え絵に対する評価は、現状、そのベースがロリコンを内包することを知らんから概ね好意的に見てもらえているだけで、バレたら即掌を返される案件だってあたりは、どう捉えているのか、そこは議論を見たい気がするなぁ。


 正常な男の性欲の許容範囲が12歳あたりは余裕で含んでしまうので、本能レベルではまったく問題がないんだ。いわば萌え絵というのは”妥協案”とでも呼ぶべき立ち位置にあるわけで、文化的な発明なはずなんだけどねぇ。



 宇崎ちゃんが”ことさらに”攻撃される理由を負の性欲だとしたい人々に、女の拒否感は確かに負の性欲というネーミングをしてもいいかとは思うんだが、それでも段階はあるじゃろ、と言いたいわけよ。


 男の性欲で、性犯罪にまで至るのはこれはもう本能がエラーを起こしているからとした方が納得いくし、そこまでには段階があって、正常に動いてるうちはルールを激しく逸脱することはないだろ、と言いたい。


 負の性欲なんてのはせいぜいミソジニーだのミソサザイだのの、性嫌悪の愚痴とか軽い嫌がらせであって、異常性を感じられる行動ってのは範疇を超えていると考えた方がいいと思うってことな。


 女の側のあの宇崎ちゃん騒動は、それでいえば充分”異常”と認定されるだろうから、その異常性をこそ分析した方がいいと思うんだ。それで可能性としては、よほどの嫌悪と危機感と正義感が暴走したんだな、と見たわけで、そこからロリコンが浮上したわけだわ。まぁ、別の本能のシグナルは正常に作動したってコトだろうけど。


 一部の男性にも嫌悪の共感があったのは、その男性はいわゆる”勝ち層”で、男の性欲より親としての本能が優位にあるからじゃね? とまぁ、そんな理解だわ。


 イジメをするのはイジメる側が100%悪い、て言うじゃん? あれだって、イジメを主導する人間がいて、その人間の本能とか何かが「壊れ」ているか元々の欠陥品だからだと考えると納得がいくだろ。どの学校のどのクラスにも平均的にイジメが起きてるわけじゃなく、その要因が揃った場所でしか起きないんだから。


 平等には出来てないし、欠陥品だってフツーに製造されてくる。身体の不良だけでなく、心身の不良にそういう項目欠陥があるのは予想されてしかるべきと思うわ。


 それが、正常な「協調性」というものを誤作動させることで、集団イジメが発生するとみた方が色んなパターンにマッチするよーな気がしている。嫌悪や拒否には段階があるんだから。


 そんで最後に。


 故障や欠陥ってのは、善悪じゃないよ。ぬいぐるみだって欠陥品だからって捨てるのは違うと思う気持ちは理解出来るわけで、同じでしかない。


 罪を犯せば罰を受けねばならない。それは悪だからではない。責任だわ。



 善悪とかの概念とか、そうやって根っこまでどんどん掘り返してけば、善悪に限らずだいたいのモノはひっくり返って定義だの土台だのはグッチャグチャになるんだけどね。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る