本能寺の変サミット録画見た感想

 本能寺は、私はもともと秀吉陰謀説だったんだよね。だって、大坂の陣二つで、あんだけ簡単に各大名が裏切るか、というのが引っ掛かってたんよ。単に出自で侮られたっていうふうに思ってたんだけど、これはたぶん家康が本能寺の件を暴露して、味方する者を削いだんだろうなと思ったんよな。


 細川家とか、予めで秀吉が押さえてたんだろうなと思うんよ。光秀がやらなかったら、秀吉が急襲したんだろうと思うんだわ。あの信長と信忠が揃うってヤツ、これを狙ってたのは秀吉もで、中国大返しはもともと予定してたことだったと思うの。


 で、明智も秀吉も信長を亡き者にする気満々だったとして、どうしてそうなったかってのはさ、たぶん安土城から信長が豹変してしまったという説になったんよ。


 安土城で何が変わったって、それまで信長の傍にいたのは重臣たちだったのが、小姓達に変わったでしょ、これがすごく大きかったと思って。んで、その後の天下人の秀吉も家康も、色仕掛け警戒して大奥を作ったんじゃないかなぁて。政治と色を完全に分けてしまう政策は何で必要になったのか、てトコが引っ掛かって。


 四国説にしても、なんで統一目前の長宗我部でなく三好なの?て。長宗我部を押した方が手っ取り早いじゃん。合理主義者のはずなのに、そこがもう不条理。三好なんて、立地的に海と陸で挟み撃ちしてください的なベストフィールドだよ?

 何か、この頃にはもう主義が変わってしまったんじゃないかと思うんだよね。で、秀吉は信長を唆していた誰かに取り入って、三好を押させたんじゃないか、と。それは明智を追い落とすためだったけど、その後、四国征伐まで言い出したのを聞いて、危機感覚えたんじゃないかと。道理がまったく無くなってるわけだからさ。


 だから、身の危険という意味では明智も秀吉も両者が感じたんじゃないかと。これは背後のヤツごと亡き者にでもしないと自分が危ない、て思ってしまったとか。

 合理主義で出自を気にしないはずの信長が、急に家柄だのの下らないことを押し始めたりした形跡があれば、やっぱ唆していたヤツが居たと思うんだなぁ。うん。


 安土城説、とでもしておこう。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る