リアル「神社殺人事件」

 うちの神さんはあんま興味がなかったようで、昨日初めて知ったわ。そんで私もあんまり興味ねーわ。(笑


 それより、紀伊水道あたりで起きた地震。あれでなんかヒヤリとしたのだ。怖い。なんだろう、南海トラフとかの予兆だったりしないだろな。18年はなんかあるというのが大方の占いの共通見解だったりもするし、戦争でないなら地震だと思うのだ。


 ああ、話がズレた。神社の姉弟で起きた殺人事件ね、あれは姉の方にまったく神サマの加護がないから、完全無防備状態ですわ。ただ、弟にずーっと「戻ってこい」コールが送られていたからあんな凶行に至ったのかは不明。

 あのお姉さんは、神サマ的には自分とこの宮司とすら認めてないから、私的にも「あのお姉さん」て感じの呼び名になってマス。


 嫌われてたら薄々気付いてもよさそうだが、そこまで鈍感だったのだろうか。そこまで鈍感な人間を神サマ的に好きになるわけがないから、余計に不幸だな。神サマ的には「せいせいした、」程度にしか思ってないかも知れない今回の事件だ。


 よく言ってますが、神サマって別に人間のこと全員大好きってことないからな。


 相性もあるし、激しい神サマならそれこそ訪問しただけで「はよ帰れ、」てな扱い受けることもあるし、機嫌悪ぃなー、て思う日もあるし、今日はなんかご機嫌だなぁてのが遠くからでも感じる時もあるじゃん? お稲荷さんに行って気分悪くなったって人がよく居るよね、お稲荷さんは割と気分屋さんだと思う。

 神サマを、無条件で人間の味方してくれるとか思う方が間違ってるよ。怖れろ。


 一つ、今、啓示が。恵比寿さんはお賽銭で機嫌が良くなるらしい。現金だな。(笑


 そーいや、恵比寿さんにお参りする時はなんか絶対お賽銭投げなくちゃ、とか脅迫的に思うよなぁと納得した。金額じゃあないみたいだけど。お金が好きな神様ってのも居るんだねぇ。吉日とか好きそうなのは八坂さん関係の神様みたいだけど。節目節目が好きなのかな。正月参りは必ず八坂さんなのだ。(笑


 天皇陛下も実際は、宮司だから神々が力を貸しているので、これが王を名乗ってしまった大戦中は加護がほとんど消えてしまったと思われ。あくまで日本は神サマのもの、なのだねぇ。それで二千年以上きてるからさぁ。

 日本の加護は天皇家が宮司としてきちんと機能しているかどうかに掛かっているから、皇族の方々が皆さま、高潔な人格でないと困るのだねぇ。一番気難しい神サマかも知れない。皇太子様と雅子様、ご苦労でしょうけれど頑張ってください、としか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る