レビューにいいね!が付くよーになった

 けど、もう遅いんじゃね?(苦笑


 こんなけクラスタの集票システムがWeb全土に広がってんのに、数値というものの信憑性なんかほぼゼロでしょうよ。(嘲



 最近のワコウドたちは、どうやって有用な情報を集めてんだろうねぇ。ラインもツイッタもやってない身だとよく解からんのよね。かろうじて棘はやってるけど。


 ツイッタに何度か挑戦してみたけど、ムスメに聞いたよーな「テキトーにフォローしてって、片っ端から整理してきゃいいんだよ。」というやり方には非常な抵抗があって、ムーリー。


 そのやり方は、私からしたら「過去作品は頃合を見て削除しなきゃゴチャゴチャするじゃん、」てのと同じなのだ、基本。相手がどう思ってるかの確認も出来ないのに、一方的に切るとか、みんなよく平気だね。フォローされてる作品は基本消さないよ? 大事に取ってあるっていう印じゃん。(そういうの平気なくせに、わたし優しいからみたいな言説の人が居たりするのがまた嗤えるんだ)


 このヘンの感覚が、ワコウドたちとは違いすぎるのではないかと思えて、どうにも判断が付きかねるんだよね。たぶんそこまで考えて切ったり貼ったりはしてないとは思うけど。けど私は、おいそれとは切れないと思うから、簡単には繋げない、てか。


 でも反面で、ムスメが構築してるよーな、気の合う人たちとのクラスタってのも欲しいと思っていたりする。ご近所さんたちとの当たり障りない付き合いじゃなく、創作話をガッツリやれるお友達グループが欲しいもんだと思って。



 こんだけ、表面的には賑わって見えてるくせに、細かな分断状態で、数値化が虚偽な状態の場所ってのもないなぁと思ってんのよ、Web世界。見てくれと実情の違いが外からじゃぜんぜん解からないよね。

 価値ある情報を集めるのが、年を追うごとに難しくなってくるなと実感してたけど、それってまだ一般的な感覚になっていないんだろうかね。棘の論客の間ではけっこう浸透してるんだけど。


 本当のところの評価、本当のところの価値、そういうものを測ってくれる信頼できるバイヤーが居ない。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る