イナゴ同人をイナゴと呼ぶとすごく嫌がるよね、な話

https://togetter.com/li/1446290#c7191095

『原作未プレイが二次創作することについて』


 原作未プレイですが、とか、漫画村で読みました、とか、Wikiしか知らないんですが、とか。流行りが来るたび次から次へと乗り換えていくイナゴ同人の生態そのまんまなので、ふつーにイナゴと呼ぶわけだが、ブチキレちゃうらしい。


 そら、自由だよ。二次創作するのも、正直に告白すんのも自由。


 それをイナゴと呼んだり、批判すんのも自由なの。


 なんかなー、と思ってしまう。たぶん、正直に告白してるんだから許してくれるよね?な感覚でゲロってんだろうとは思うんだけどね。黙ってりゃいいじゃん、わざわざ聞いてくるヤツがいたら、しれっとした顔で履修済みでーす、て嘘ついときゃいいと思うんだが、それは嫌なんだ。私もまぁ嫌だから正直に言う派だが、批判は甘んじて受けるけどなぁ。単にやってないのにやってるとか嘘吐くのが嫌なだけだから。


 正直に告白して許してくれる人ばっかじゃない、てことだわ。単に、黙ってやっててバレたらもっと酷い目に遭うってだけで、それを予防してるだけの話で、もっと良い方法としては履修もしてない作品には手を出さんことだわな。


 なんだかなー、と。


「原作やってるだけでなんで偉そうなの」と言われた人が居る。逆にさ、

「原作もやってねーくせになに偉そうにしてんだ」という話と思うわ。(笑



 怒られるコトやってるのは確かだけど、ゴメンね、で反省しとけばいいじゃん。金がないから買えないってことはあるんだし。特に今のオタク活動は金がかかるわけだしな。解ってくれるよ。ゴメンナサイ、の気持ちが大事だよ?


 だから偉そうにはするな、な?(笑


 どうも今の世相は、清濁併せのむってのが嫌な人多いよねぇ~。無菌室じゃねーんだし、潔癖なのってナニゴトにおいてもツラいだけだよ?(笑



 それから、原作未履修は原作に利益をもたらさない、という意見がチラホラあるけど、それは否定しとくわ。ダイマにはなってるからね。原作に直接で利益を与えてあげられないなら、その分、一生懸命宣伝しまーす!くらいの気概があればいいんじゃないかなぁ。だから、未履修だわアンチだわ、てのが一番アカンてことになるよね。



追記:

「未履修だわアンチだわ」てので、なろうテンプレのアンチを思い出したけど、あれはまた別だからね? 統計的な話をしているし、そもそもでイメージの話をしてるんであって、正直『中身のこまけートコは言ってない』わけなんでな。


 マクロの話をしてるので、ミクロに値するこの「未履修」は筋違いでしょうよ。

 (だから反撃したいなら直接でタイトル一つに絞らせろ、と言ってたの。挙げられたタイトルは犠牲の黒羊もいいトコになるけどね。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る