なんとなくだがガチャ嫌い()
まーね、「ひつじ村」でたいがい回しておいてどの口がほざくって感じなんだけどねー。まぁ金額的にはせいぜい総額数万だけど、ある日、「はっ、私は何を……」て感じに醒めてみると、このゲームはなんだかんだで課金しないと楽しめない仕様だと気付いてしまったんだよね。そしたらもう止めるっきゃないでしょ?(笑
金は要るわ、時間も要るわで、無趣味な人ならまだしも私は創作者だ。いや、ひつじ村は他のソシャゲに比べりゃ微課金で済む良心的ゲームだけどさ。どっちかというと、時間を食うのが苦痛になって辞めた感じですか。
ゲームよりも基本的に金が大事なんだよ、私は。(特に今は金欠なので)
キャラへの愛情? 思い出の中で生きてくれ。
私は、ガチャなんぞ存在しなかったゲーム世代なので、ガチャへの抵抗が極端に大きいのだと思うんだね。ラノベがないのが当たり前だった世代がラノベ嫌いなようなモンだから。ほぼほぼ偏見。(笑
なんでゲームすんのにそんなに金払わなきゃいかんのよ、て思ってしまう。
ゲームってのは初期投資で払ったら、以後はタダなのが当たり前なのよな。
だからガチャを回さないと満足に進まないって仕様だとクソゲーのレッテルを貼ってしまい、やる価値なしと断じてしまって、結果、やらないのだった。
もちろん、価値観の違いであって、課金ガンガンする人をバカにする気はない。
ガチャで1万円払うならどっか遊びにでも行くわー、てなるだけでさ。(笑
それでも、一時的にでも、ひつじ村のガチャに嵌まったこともあるんで、ああいうゲームは巧いこと人を引っ張り込むよーに出来てんなーと感心したのである、目が醒めた後で。
ひつじ村はけど、良いゲームなんだよ? 他の課金推奨のクソソシャゲーに比べたらまったく良心的で、ある程度の(かなり低い設定の)課金額でちゃんと毎回のイベントを完全クリアさせてくれてたもん。私がドケチなだけでね。
見ようによっちゃ、このドケチな私にガチャなんぞという下らん要素をあんだけ回させたってのが凄いかも知れない。(笑
毎回ほぼ全員に低価格で課金させるか、一部の人だけに高額課金で無双させるか、のスタンスの違いなのだろうかね。後者が嫌いなのだ。
アンライトではお布施代わりで毎月3千円だけ課金ガチャ回したけど、あれはほぼお楽しみ福袋感覚だしなぁ……。別に何が出たって構わん感じで回してたな。実際に誰が出ても損にならないゲームなので、アイテムが出た時に「ちっ、ハズレた、」と感じるくらいなのでした。
なんとゆーか、レアが目当てでソレ出るまで回すっていう、あの感覚が嫌い。
レアが出たら俺TUEEE出来ちゃう、あのお手軽さが嫌い。(笑
戦闘自体にはぜんぜんプレイヤースキル要りません、みたいに見えるのが嫌いだ。
お金さんがゲームしてるみたいで、プレイヤーはただの運び手みたいでさ~。(笑
これってその境地にないからこその偏見でしかなくて、本当はそんなゲームの方が少ないんだけどもね。プレイヤースキルも必要らしいんだけどもね。てか、課金のレアがないと基本勝てない仕様になってて、無課金だと気の遠くなる膨大な時間を浪費して入手する羽目になるから、って感じだろう。
時間の浪費は同じなんだけどな、ここらへんに価値観の差が見え隠れ。(笑
お手軽に無双するために努力を要しないガチャで解決、みたいに思っていたけども、決してそういうわけではないんだよねぇ。それは理解してるつもりだ。ほんと、価値観が違うとしか言いようがない部分だなぁと思うのさ。
ガチャに3千円つぎ込む事を非難する人に、「お前がこないだ食ってたランチも3千円で何にも残らないよな?」と切り返す人、ていうツイッタ漫画。
けどガチャはハズレが99.9%だろ? そんなゴミカス食った覚えねぇし。(笑
(比較対象を間違っているよ)
費用対効果を見出すとゲームなんかしてられないってお話。価値観の違いで相容れないもんで、どっちが正解とかじゃないんだよね~。宗教戦争を理解すんのにいいかもしんない。(笑
うーん、だけどモンハンである程度のプレイヤースキルに達するのに掛けた時間って10年で、純プレイ時間だと1万時間超だから、それを課金換算したい気分は解かるんだ。仕事とか他の事で時間取れないユーザーはずっとヘビーユーザーを羨んでいたわけなので。(私なんぞは中途半端なハンターだよ、プロハンはレベルが違う)
つづきだよ。
今までネトゲでも何でも、時間を掛けられるヤツが無双出来たんだよね。多くの人は色んな理由でそのゲームだけに時間費やせなくってさ。金はあるのに、て人も居たし、実際、金で解決できたらなぁ、という部分もあったと思う。
けど、実現してみると思っていたのと何か違ったんじゃない? 時間注ぎ込むヘビーユーザーに並べると思っていたのに、実際はなんだか卑屈な気分が増しただけだったのが課金登場初期の状態だったと思うよ。
腕が無いヤツが金で成果を買う、といって、それは馬鹿にされる案件でしかなかったし。
それから課金ゲーは少しずつ改善されて、時間短縮系のフォローになった。つまり、育成チート状態ね。課金で経験値を買う系なんかが増えたね。
ところが、これではヘビーユーザー勢に並べなかったんだわ、経験値ってただの数字じゃなかったんだよね。モロに腕前だったわけで、この辺りからなんかユーザーの価値観はおかしくなってった気がするよ。
まず、腕前が要らないゲームに流れたよね。(笑
だけどさぁ、根本的な標的は「ヘビーユーザー」自身なんだって事を忘れているんじゃないかい、とも思うんだよ。どんだけ楽チンなゲームで金注ぎ込んで無双してもさ、本当は解かってんじゃないの? ヘビーユーザーの腕前には追いついてない、て。
そこからさらに課金ゲーは進化して、嫁現象に移行したよね。もう、これってゲームというよりも、アイドルオタの推し応援だなぁと思うよ。
ゲームはどこへ行こうとしてんのかねぇ。
(課金ゲーがアイドルオタ化するのは大歓迎だ、良質のゲームが戻ってくる)
追記:
アイドルコンテンツ化すんのも一つの手だし、そういうコンテンツって三次元しかなかったから、二次元でやるのは面白いし経済の新たな切り口で良いとおもう。
ただ、そうするならもっとキャラクター一人ひとりまで大事にしなくちゃだよな、とも思うだよ。アイドル商売するにはまだ中途半端な考えじゃないかなぁ、とね。
アイマスとかは三次元のシステムをまんま二次元にスライドさせただけだし、それじゃ生身のアイドルの代替って地位から出て、独自に発展させてってのが望めない。それはいずれ飽きられたら衰退するよ、原本に戻ればいいだけなんだから。確立されたコンテンツになるには、三次元のアイドル商売とは一線画する必要性があるよね。
それこそテンプレ並みにちょびっとだけ違う要素も入れましたてだけじゃ、違うコンテンツにまではならないんだよね、ビジネスモデルってそんなに甘くはないと思うよ~ん。
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